遠藤賢司ブログ館

ENKEN BLOG KAN

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザッケローニ日本!亜細亜盃争奪ゲリラ戦に、勝っても敗けても、克て!勝て!の巻

校庭

寫眞は、僕の病室、1502号室の眼下に、展開する、高校サッカー部の、去る23日、退院当日の朝練風景です。

入院日、そして早速次日、手術直前の早朝と手術後の夕食時と、退院までの朝に夕と、計四泊五日、こうみえても、とっても不安な僕を、励ましてくれました。
と云っても勿論、彼等にとって全く、僕なぞ、知らぬ存ぜぬですが、みんなびっくりするほど、上手くて、大声元気で、視てるだけで、幸せでした。

うっ、羨ましい!今度、生まれ変わったら、サッカー選手になって、日本代表になりたい!韓国のフォワードだった、チェ・ヨンスなエンケンか、パク・チソンなエンケンか、現名古屋のトウーリオなエンケンか、やっぱりゴン中山なエンケン!かな。

で、ゴール決めたら、猿真似!、の、どこが悪いの?別にいいよ。そんなこと気にしないよ。この地球上、おおまかに云えば、白い猿、黒い猿、黄色い猿、だらけだよ。パンツをはいた猿が猿真似してるだけだよ。滑稽なだけで、どこが悪い!猿真似は楽しいじゃないか!あれやるな、これやるな、ばっかり。僕は、黄色い猿って、云われたって、平気だよ。音楽だけは、白い猿に負けない位、ちゃんとやってるからね。

それに、僕は、韓国の、MF奇誠庸みたいな、気骨ある奴は、好きだよ。旭日旗が、だなんて、お祖父ちゃんお祖母さん思いの=祖国思いの、いい男じゃないか!
それより、29日の対ほぼ生白い猿のオーストラリア戦で、勝利して、皆んなで並んで猿真似踊りをやって、笑い飛ばせ!それが一番の、解決策だよ。
ついでに、僕の歌「黄色い猿」を、よおく聞いてくれ!そっちの方が大事だよ。

あっ、そうそう。僕は、サッカー試合を観ると、ボールを蹴りながら、何処までも、何時までも、犬ころみたいに、走り回りたくなります。それは、きっと、僕のDNA螺旋階段に、刻み込まれた記憶が、そんなふうに、僕を誘惑するのだと、想います。

それは、 やっと二足歩行し始めた猿人が、動物の骸か頭蓋骨か、石ころか、ヤシの実のような大きな種子を、蹴って、のたのたと走り出す、蹴球の始まりの、瞬間です。だから僕は、サッカーが好きなのです。
あっ、なら、サッカーの発祥の地は、白い英國にあらず、とりあえず、黒いアフリカとなります。

で、ある日、野球部の練習も有り。内に、怪我でもしたのか、校庭の片隅の物置の傍で、ひとりもくもくと、体を動かすに、励む男あり。大丈夫だよ!傷みの箇所は違えども、ここに在る悩みは、僕も君も、同じく、だ!

眼は口ほどにものを云い。そうだよエンケン!再び、精魂尽きるまで歌えるのか。大音量に、新品レンズに取り替えて、縫い合わせたばかりの左眼球は、堪えられずに、破裂するのか。
その、もしもに、ためらったら、以後、半端な音楽家として、廃れてゆくのか。

まずは、来月12日の本番まで、あと15日。大丈夫だよエンケン!何とかなったためしは、今まで一度だって、無い!

現在は、ゆっくりユックリ、やがて、全身全魂あるのみ。ひとつ又ひとつ、ちゃんとやる、ただそれだけ。余計なお世話だが、野球部の君も、ね。あっ、右足小指を、骨折していまった、サッカー日本代表香川くんも、ね。そう、香川くんなエンケンも、カッコイイなあ。

さて、サッカー部と、野球部の皆さん、ラグビー部の皆さん、豆粒くらいにしか視えないけど、それでも、可愛い色気を振りまきながら縄跳びしてた、女子高生の皆さん、この1502号室に届くほど、校庭中に叫んでた、体育の先生、心からありがとう!

勝っても敗けても、克て!勝て!ザッケローニ日本!!!


  1. 2011/01/29(土) 00:52:43|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:2

墓場の猫しりいず/エンケン快気祝い猫ジャラシ祭りの巻

御心配をおかけしました!本日午前中、無事退院とあいなりました!

写真

で、何かと、気にかけててくれたのか、僕の帰宅を待ちかねたように、みいこちゃんが、またひとまわりもふたまわりも、ふてぶてしく、迎えてくれました。
この頃、墓場のスケバン風味が、加速してますが、相変わらず、琥珀碧こはくみどりの由来である、右眼は琥珀、左眼は碧という、みいこちゃんは、これでも、雌猫不足の、墓場の花一輪、なのであります。

写真

で、これまた、何処かで観てたのか、チビ、チョビ、オヤジの、不倫ちゃんずも、直ぐに駆け付け、おひさしぶりの、親子計四匹アニャコニャと、偶然にしては、ちと不思議な、嬉しい、エンケン快気祝い、猫ジャラシ祭りです。

写真

写真




  1. 2011/01/23(日) 19:52:25|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:2

病床より御心配無様!の巻そのニ

写真

全く有難いものです。友人からの、二冊の見舞い本です。さすが、えんけんの、です。ですが、隻眼で読むに、相応しい本かとなると、全くもって、有難いものです。

特に、左本、「私の父は食人種」は、ステ-ン・ベルイマン著、怖るべし、1963年の、初版本です。右は、いつか読むぞ、または、演奏会場控え室用の、飾本です。

イングマ-ル・ベルイマン監督なら、「処女の泉」「叫びとささやき」「秋のソナタ?かソナチネ?」「ウンベルトD」、イングリッド・チュ-リン、リブ・ウルマン、マックス・フォンシド-などと、アラン限り並べて、やっと、ですが、「処女の泉」も「キル・ビル」も、「私の父は食人種」も、飾り本も、僕にとっては、同じように、愉しく、快いものです。

ザッケロォニ日本、やり方も含め、実に気持ち快い勝ちかた、好きです。血泥まみれの、虚実駆け引き=ゲリラ戦が、加算されたら、僕はもっと楽しくなる。日本サッカーは、もっと凄くなる!とりあえず、次期ワァルドカップまでは、死なぬ!

う~ん、またしても、つっこみ如来が。そんな訳で、直き退院予定!御心配無様!

  1. 2011/01/22(土) 15:31:13|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:2

病院のベッドから御心配無様/みうらじゅん氏の名作つっこみ如来に護られての巻

写真

上記「無様」は、ほんとは、「無用」ですが、映画「下妻物語」に、影響を受けて。暴走女族(土屋アンナ)御用達の制服の背面に、堂々、「御意見無様」とあるを、深キョンが、アレレと、発見。

まあ、それはともかく、この四、五ヶ月前からの、入院予定でした。決まってた、スケジュールもあり、突然ですが、昨日20日午前中、眼の手術をしました。
名医名執刀のおかげで、つっこみ様のおかげ?で、手術は大成功です。
たぶん、この25日には、退院できると、思います。しなくてはなりません!

そう、2月12日の、エンケンパンド生演奏に備えて、しばらく安静、そして激練です。

いつものように、ちゃんと演ります!見聞に来て下さい!


  1. 2011/01/21(金) 22:59:53|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:3

2011年も墓場の猫しりぃず/お正月のチビちゃん純音楽を大いに語るの巻/完結編

あにゃあ!15、16、17と、いよいよ本夜18日、完結編だよ!

15日前編を読んでからだとより解り安いかも⇒

だからと云って、米国南部そのままの、物真似音楽をして、こちらを見下す、その眼線は、いけません。音楽家として楽してます。恥ずかしいです。よくぞここまで、お勉強=物真似しましたねと、例えば上記、Z・Z・TOPのお三方と、亡きローウェル・ジョージさん等に、頭をヨチヨチされるだけです。口惜しくないですかあ~!

明日への糧となる、真から快い音楽は、人の心も躯も、躍らせる、踊らせる、デイスコ=盆踊りだ!

よさこい祭りだ!オバキュウ音頭だ!ジンギスカーンだ!河内音頭だ!踊ろよベイビーだ!阿波踊りだ!えらいやっちゃあ!快い快い快い快い!QQQのQだ!ベルルスコーニだっ!

そうです。日本にも、祭りがあります!
だから、僕は、セックス・ピストルズに負けじと、「東京ワッショイ」を、創ったのです。

そう、例えば、「涙船」の頃の北島三郎さんは、魂のお祭歌手、ジェームス・ブラウンです。いい加減そう気ずいてくれにゃあ!~、日本!!!!

以上四夜連続、チビちゃんでした。お付き合いあにゃあ!チャントやったよ!えんけんちゃん!

ヨチヨチ、チビちゃん、快く頑張りました。ありがとう!

にゃはーい!みい母ちゃん!チョビ、オヤジ兄ちゃんか姉ちゃん!えんけんちゃんに、誉められたよ!

でもね、嗚呼!疲れた!オシッコして、顔を洗って、グウグウグウ。

ちび1

ちび2

ちび3

ちび4

ちび5

よし、こうなったら、オヤジちゃんに、任せておけ!意地悪猫から、頑張ったチビちゃんを、何が何でも、守ってやる。だから、よくおやすみ。…ううむ…

ちび6

ちび7

  1. 2011/01/18(火) 23:36:35|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:1
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。