遠藤賢司ブログ館

ENKEN BLOG KAN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ひとりぼっちの純音楽 その16~弥生」

2011.03.21
渋谷:B.Y.G
「ひとりぼっちの純音楽 その16~弥生」

20110321-01.jpg

11日に起きた大震災から10日-。

まだまだ余震の心配や、
被災地のこと、
ご家族ご親戚、お友達のこと、
生活物資やガソリンの供給、
原発のことなど…、

平穏な日常とは程遠い現状の中、
足を運んでくださった皆様、
どうもありがとうございました。

いつものB.Y.Gライブと同様、
立ち見のお客様が出られるほど
お集まりいただきました。

1曲目の「歓喜の歌」に始まり、
今日歌われた様々な楽曲が、
まるで今現在の状況をも予見しているように、
深く重く響きました。

「♪寄せては返す 白い波
  寝図美はびっくり あとずさる
  寝図美よこれが あの有名な
  太平洋だよ」

と歌う、「寝図美よこれが太平洋だ」を、
声をつまらせながらも歌われたのには、
早くこんな平和な海の姿が戻ってきてほしいという、
遠賢さんの願いが込められていたように思います。。。

20110321-03.jpg
20110321-04.jpg
20110321-05.jpg

震災の数日後に作られたという、
ピアノ曲の歌詞を、
我々も静かに噛み締めました。

20110321-06.jpg
20110321-07.jpg
20110321-08.jpg

アンコールの「夢よ叫べ」が終わり、
会場が明るくなり、
BGMがかかっても、
鳴り止まない拍手とアンコールの手拍子の中、
再度登場して、ハーモニカを吹き、

最後、
「がんばろうぜっ!!」
と叫んだ姿と、
それに応えたお客さんの声援に、
勇気と力を貰いました。

20110321-09.jpg

帰りにはご来場の皆様に、
遠賢から、使用済ピックがプレゼントされました。

20110321-10.jpg

今回のライブの純利益は、
日本赤十字社に寄付をさせていただきます。

雨の中、お集まりいただいた皆様、
どうもありがとうございました。

【文と写真:図書之介】
  1. 2011/03/22(火) 03:55:41|
  2. ライブ・イベント
  3. | コメント:1

コメント

昨日は素敵なライブをありがとうございました。エンケンさんの声にギターに、まるで夢のなかにいるようでした。その晩は、女の子と猫の夢を二度もみました。そして、地震の夢も。大きなナマズの夢、早くけりがつくといいですね。
  1. 2011/03/22(火) 14:45:30 |
  2. URL |
  3. 後藤雅弘 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

