遠藤賢司ブログ館

ENKEN BLOG KAN

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

墓場の猫しりぃず番外編/いなかっぺ大将とにゃんこ先生の巻

写真


【アックス】の浅川氏から、御年玉にと、《発行人手塚治虫、1971年10月20日発行、ベストコミック増刊号、ずっこけ大ちゃん大かつやくの巻【いなかっぺ大将】》を、頂きました。こいつは春から、僕が欲しい物図星!と、やられました。嬉しいだす!

温かな色で印刷された、美しきかな、オ-ルカラ-とともに、作画者川崎のぼるさんの、優しい心が、笑涙カチカチと溢れる、美しい漫画です。梶原一騎作、川崎のぼる画、「巨人の星」より、大人の画子供の画を、乗り越えた、断然僕には、貴重な漫画です。

…そうぞなもし…真の芸術には、大人も子供も、ありません。心よりの大笑、それしかありませんし、それしか要りません。それこそが、全芸術の極です。

拷問で大泣させるこは出来ても、心底大笑いさせることは、決して、できません。

チャントやってるなあと感じる何か=創作者の創作への真摯な取組みがあってこそ、心より大笑させることが、やっと叶うのです。

僕の歌「カレェライス」が、大ヒット?した頃、テレビに雑誌に大活躍した、名作漫画です。TVアニメのにゃんこ先生の吹き替えは、アド街ックの愛川欽也さんでした。

あっちょれ大ちゃんは勿論、にゃんこ先生も、御調子者のお猫よし、そうぞなもし、涙カチカチ大左エ門、紅いふんどし、にゃんぱらりん!!!


スポンサーサイト
  1. 2011/01/11(火) 03:50:21|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:1

コメント

「大ちゃん数え唄」歌、吉田よしみ(天童よしみ)

アニメのいなかっぺ大将の主題歌ですが、無名の少女時代の天童よしみさんが歌ってるんですよね。その後ご苦労はされたと思いますが、演歌歌手として大成されました。テレビでたまに天童さんを見ると「好きな道はやめずに続けるのよ」と言われているような気がします。良い人だな。と私は思います。
  1. 2011/01/11(火) 20:21:52 |
  2. URL |
  3. オオタカヒデオ #f39t0uMU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

