遠藤賢司ブログ館

ENKEN BLOG KAN

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「でも、それで満足できるかな、かな」の巻

20100115-01.jpg

神田は「卓球ホォル」の卓球番長ななちゃんが、
会社の倉庫で発見!と云って、
上司に内緒で、寫メェル送信してくれました。
生ギタァはマァチンD35で八カポだから、
「満足できるかな」を、演奏中、かな。
そうなるとハァモニカは、ホォナアのブルゥスハアァプのFです。

ネックの弦を切らずにそのままなのは、
シャラシャランという弦音も、美しい音だから、利用せねばと、思ったからです。
今でもそう思ってます。

特に「猫が眠ってる」において、
ちときざな云い方ですが、幽玄なそれぞれの時空が擦れ合うような、
そのシャラシャラン音が、
もうひとつの楽器のようで、
独りで演奏することの多かった僕の奏心に、
とても美しく響いて効果的だったからです。

あっ奏心と書いてカナコと呼ぶのは、
我がアイラブユゥのベェス弾き、大塚謙一郎くんの、
僅か三才か四才の可愛い娘さんの名前です。
謙坊今年も宜しく!

と、話がいつものようにそれましたが、
今でも、気紛れに客席に乱入することも有り、
お客さんの眼などに、突き刺さるようなことがあったらと、
ある日氣がついたので、なるべく短く切っております。
エレキギターは特に、です。
でも、忘れることもありますので、御注意を。

おぉ!この寫眞カッコイイ!ねぇ。
えんけんもマァチン君もまだ初々しいし、
察するに、今から40年前あたりの、
1970年前後の寫眞かなぁ、と想います。

あっそうだ卓球と云えば、サッカァの練習兼試合、
最近御無沙汰してます。
鈴木慶一船長元気かなぁ。

あっコンサドーレ札幌での、選手続行を決めた、ゴン中山は、
やはり髪の毛一筋と、ゴォル目掛けて飛び込む、いい男だなあ!
中山隊長ゴゴゴオ!

また、周りに惑わされず引退を決めた、千代大海もいい男だなあ!
引き際くらいは自分で決めさせてやれよ!
自分でやり始めたことだもの、
自分の痛みや悲しみなんて誰にもわかるものか!
体制に体裁つくろって、先読みぶるだけなら、余計な御世話、
馬鹿も休み休みに言え、だよ。

横綱野郎が、ほんの序の口野郎になったって、いいじゃないか。
お金のためでも、好きなあの娘のためでも、
今辞めたらあいつに悔しいからでも、何だっていいよ。
のたくり廻って吼えてやれ!本当は、そんな奴が皆さん好きなはず。
でも実は羨ましくて、見るのが怖いのかも。

御世辞のやりとりで此の世は、宇宙は、
バランスを保ちながら、やっと今も在る。

それはお互い様の優しさでもあるんだよ。
それで良いんだよ。
どんなに御世辞風をふかされたって、
自分で引き際を判断するだけの、力量があればね。

だからこそ、音楽だけは、自分の好きなことだけは、
御世辞つまり、嘘の数だけ命を燃やせ!だ。

本当にやりたいことがない、
俺はあたしは、どうしたら良いかって。
そんなこと知ったこっちゃねえ。
甘ったれるな。

少なくとも、引退というふた文字を、勝手に吼えたら、
まず二度と復帰するな。
でないと、ますます日本語が軽くなる!
生き死にの風土から産まれたのが、この国の言語。
言語は旋律と律動(リズム。亡き伊福部昭さんの好きな言葉)
からなる言音一致の純音楽。
なめたらあかん!
なめたらあかん!
言語をなめたら駄目になる!
音楽が滅びるという事は、国が滅びるということだ。

引退という言葉は伊達!じゃない!
そうやっていつの間にやら、
でも、それで満足できるかな、かな。

あっふと我、御免なさい。
つい油断大敵、風邪ひきえんけんだから、
つい熱っぼく勝手な御託ばかり。

あゝそれにしてもやだな、お引っ越し荷物!
お、をつけるな。
はい!お引っこ!あゝ。
スポンサーサイト
  1. 2010/01/16(土) 14:06:58|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

