遠藤賢司ブログ館

ENKEN BLOG KAN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「今頃シリィズ。わたしの城下町常陸太田市の巻」その6番

その駄菓子屋さんのかき氷。確か150円だったか。美味しかった。そう、今年はかき氷をよく食べました。
写真

この鯨が岡の麓には、かの水戸黄門が、助さん角さんを、お供に生活していた、隠居所、西山荘があります。その西山荘というと、思い出すことが、あります。

太田第一高校きっての、もてもての野球部石井くんは、女だらけの、太田第二高等学校の生徒とよくデイトをし、その西山荘にある、例えば、心という字の形に掘られた池の端に連れ出して、そこでキスしたの、こうしたのああしたの、ラブレタァをもらっただのと、見せびらかしたり、自慢話をしては、常に組中の笑いの渦中に、おりました。
もてない僕は、とても羨ましかった!彼は勉強もよく出来ましたが、なんと打率六割の、四番サァドだったのです。いや、野球での話です。おじいさんだったか、お父さんだったかは、早稲田大學野球部の、伝説の名監督石井連蔵さんでした。やはり、遺伝子の特質は存在するのかも。だって六割ですよ。

あっ、僕だって一つぐらい。僕が高校二年の時、生徒会長でもあり、共産党がかった岩松先輩による、夏休みを利用しての計画 、龍神峡ハイキングで知りあった、豊満な水戸の女子高生から、ラブレタァをもらったことが、ありました。が、僕はからかわれてるんじゃないか、又策略なのではないかと思い、机の抽き出しにそのままにしておいたら、さすが母親に発見され、破り捨てられて、しまいました。
万年筆で、連綿と綴られた恋文、永久保存にしたかったなあ。今こそ自慢できたのに、残念!


…以下又いつか「わたしの城下町常陸太田市は【本当だよ】の源風景若宮八幡宮/送られてきた鳩時計の完結号へと続く」…のんびり乞う!御期待!
  1. 2010/10/08(金) 22:52:01|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:1

「今頃ですがシリィズ/わたしの城下町常陸太田市/2010・8・31」その5番…なお前4番は当ブログ9月29日でした…念の為。御親切に。いえいえ。嗚にゃ呼!

駄菓子屋トイレの入り口のドア。やはり居ますね。嬉しいね。皆の心にね。…【再願!鬼太郎ランド!】は…日ごと難しく係争建設中ハッ場ダムの地。
はたまた絶対反対!新築地卸売市場計画の地!か。
こちらのほうが対岸のディズニーランドを見据え、魑魅魍魎とふさわしいのか?
写真

で、以下、その4番からの続きです。その高和書店内で、聞いて、一番興奮したのは、ナット・キング・コールの、「暑い夏をぶっ飛ばせ」でした。今でも僕には、そのぶっとばせという、カッコイイ題名と共に(…R・S「夜をぶっとばせ」僕の「ビィトルズをぶっとばせ」というのもありますが…)真夏と言えば、ブルーチアー「サマータイムブルース」とともに、すぐさま連動する、名曲です。
その店には勿論、たぶん世間にも、空気冷却機なんてものはなく、開け放しの硝子戸からの入店の途端、タァンテイブル上に、針に削られ廻る、その45回転のEP盤と共に、重たげに左右に首を振る、水色のナショナル扇風機が、お出迎えという、黒い学ランズボンに、テトロンの白い半袖姿で、校則を絵に書いた、ニキビ面の僕には、吹き出る汗も爽快と、羅針盤無きもやもや心を、勃ち踊らせる、これこそが、ロックだったので、あります。

…当時のおこずかいではとても買えなかったのですが、三年前程前、名古屋は大須観音の中古レコード屋で発見購入しました。三千円もしましたが、ガリジョリ聴いたその曲は、やはりロックでしたが、何故か忘れられてる名曲です。


…以下シリィズ6番に続く…

  1. 2010/10/08(金) 20:10:37|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

FC2Ad

