遠藤賢司ブログ館

ENKEN BLOG KAN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

墓場の猫しりぃず番外編/猫と云えば豪徳寺の巻

写真

にゃ、小田急線は豪徳寺駅前商店街の和菓子屋で買った、福招きチョコと、小さな福招き猫の置物。
にゃにゃ、豪徳寺と云えば、猫であり、さすが和菓子から、煎餅から、手拭いから、なにからなにまで、店内猫ものだらけで、たいしたもので、たぶん母娘か嫁姑か、お二人の応対も爽やか、清潔感満点、もちろん味も好し、そんな東肥軒を、勝手に宜しく。にゃにゃにゃ。
  1. 2010/10/31(日) 01:08:05|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

独舌(どくぜつ)しりぃず/哲学者(もの)田原俊彦氏と輪島大士氏の巻+墓場の猫しりぃず番外編・忠猫八の巻

写真
駅前広場の定食屋入り口で、対する京王線明大前の改札口めがけ、しきりに身構え、しきりにニャア!と発するのは、もしかしたら、可愛がってくれた、亡き飼い主を、この冷たい秋雨の日も待ち続ける、忠猫八っあんか?
写真

ビッグトシこと田原俊彦氏が、朝日新聞の記事で、生きる事=哲学を語ってた。中で、「マイケル・ジャクソン亡き今、僕が一番」と。
かっこいい!オジィより僕にはもっと身近なライバルがいる。嬉しい!
デビューしたばかりの頃は、楽しい好曲が沢山ある、身近な偉大な歌手俊ちゃんに!、何を気取ってるんだ、ジャンルなんて関係あるまいに、この国は!出た!嗚にゃ呼!
いい加減気づいてやれよ。マイケルの踊りは踊り歌は歌、トシちゃんのあの踊りは踊り歌は歌、どっちもどっち、甲乙つけ難しとしたら、僕は身近で頑張ってるトシちゃんの方を応援する。だって僕は日本人だもの。僕は必ずビッグ俊のLIVEを見聞に行くぞ!

そして、その同ペィジ耕論で、僕の「輪島の瞳」の輪島大士氏が、語ってた。「人生なんてご飯と一緒。おいしい時もまずい時もあるんだからさ」と。
遠くの哲学者(もの)を語るより、もっと身近な哲学者を大事にしろよ、まったくこの国は!また出た!嗚にゃ呼!
僕は、どんな仕事であれ、勉強であれ、ひと呼吸ひと呼吸、必死に生きる人は、純音楽家、純芸術家、純哲学者だと決めてる。

ところで、輪島氏は僕の「輪島の瞳」を聞いた事があるんだろうか?
いつか謹呈したいなんて、偉そうだし、余計な御世話。ただ、輪島さんのおかげで良い曲が出来ました。有難う御座います!

1991_fumetsunootoko-live.jpg

♪いつだって初心(ウブ)な気持ちで死ぬほど一生懸命やらなきゃ他人の気持ちなんてものは決っして打ちはしないよお♪←「輪島の瞳」…『大実況録音盤 不滅の男』エンケンバンド…より

互いの、ひと呼吸ひと呼吸に、どすこい!わっしょい!吉日!

  1. 2010/10/29(金) 00:14:35|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:1

神田共立講堂といえば…

1973_kankinouta.jpg


10月31日「FFAフォークデイズスペシャル10周年記念 懐かしの学園祭 in 神田共立講堂」

そう…神田共立講堂と言えば…エンケン最初のライブ盤!「歓喜の歌 遠藤賢司リサイタル」です。

1973年4月30日、この会場で行われたソロコンサートを収録し、7月21日にポリドールから発売した名盤!

あれから37年、現在は貸ホールとして使用できない歴史的会館ですが、今回は特別に使用許可が出てのイベント。

*詳細は最新情報をご覧ください。

  1. 2010/10/28(木) 23:35:09|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

墓場の猫しりぃず番外/玉川上水際の廃屋の猫とかくれんぼ

写真
わたちはそれともおいらは何処?

写真
みっけ!にゃは!


  1. 2010/10/25(月) 00:05:40|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:1

墓場特報その五/睨とみいこちゃんと不倫チャンズ!の巻

そう、それは、つい数日前に視たこと。
何田代睨氏が久し振りに、宿敵巨漢猫、黒鉄兜クロガネカブトの、執拗な監視眼をかいくぐり、我が庭に登場したおり、みいこちゃんは、甘声で踊るように、寄り添うやいなや、その睨の頭頂部を左手で、素早くパパパンと、所謂猫パンチしたのでありました。

何て可愛い!それは、みいこちゃんの、精一杯の愛情表現なのです。
で、さしもの墓場番長睨も、面目なさそうに、細目をなお細目て、されるがままなのであります。僕も嬉しくて、細目をなお細目、ああ!可愛いなぁ、なんて素敵な光景だなぁと。

そして、三不倫チャンズは、父ちゃんだあと、嬉しそうに、しかしながら、ちと、怖る怖る遠巻きにという、ほのぽのと微笑ましい、この初秋の一幅は、久しぶりの、睨一家水いらずなのであります。

実は、宿敵黒鉄兜の三猫子やも知れず、睨氏の心境や如何に!と、面白がりたいところですが、睨ってほんと、好い奴。琥珀碧こと、みいこちゃんも、ほんとに良いかあちゃん。もう誰の子でもいいや。睨が父ちゃんで良かったね。ひぃふぅみぃの三猫子ちゃん。そしてみいこちゃん。ああ!ほのぼの。

写真
♨寫眞其の一♨
寫眞上から、美母猫みいこちゃんと、久し振りに帰庭した育ての父睨を不思議そうにでも怖る怖るみつめる不倫チャンズ三猫子のいずれかと、黒鉄兜との暗闘にすっかり疲れうっかりスキアリ一本!の何田代睨どの。

写真
♨網戸越し寫眞其のニ♨
甘えたそうに、遊んでもらいたそうに、でもやっぱり何処か不思議そうに、怖々睨氏をみつめる、ひぃ、ふぅ、みぃのいずれか。

写真
♨網戸越しの寫眞其の三♨
もうスッカリと大きいのに、母乳にたよるのは、ひぃふぅみぃのいずれか。して、みいこちゃんはちと眠た気ながら、未だこちらに向けた警戒両眼玉。でも久しぶりに大好きな睨のニャロメに会えて、良かったね、みいこちゃん。


  1. 2010/10/22(金) 00:29:51|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

今年も「ひとりぼっちの純音楽」

           kansai_tour_2010.jpg

毎年恒例、渋谷 B.Y.Gの「ひとりぼっちの純音楽」は、この秋で15回を迎えます。
1969年、デビューの遠藤と同じ歳のお店の地下会場は、1階で人が歩くと天井がギシギシと鳴ります。
チューニングスタッフにそっと歩いてもらい、製氷機の電源を切り、静かな曲では空調を止め、狭いので禁煙に、…お店の人の協力もあって続ける事が出来ました。

「 ひとりぼっちの純音楽 」

11月6日(土)東京:渋谷「B.Y.G」

 *ソロツアー

12月7日(火)名古屋「得三」

12月8日(水)大阪「ファンダンゴ」

12月9日(木)京都「拾得」


*前売券発売中!詳しくは最新情報欄をご覧ください。

  1. 2010/10/20(水) 15:18:12|
  2. お知らせ
  3. | コメント:2

嗚にゃにゃ呼!僕のプログを覗いてくれてありがとう。言音一致の純音楽家遠藤賢司ことエンケン

2010.10.13オジィ・オズボーン/ライブ

写真


朝刊で知った。
今日しかないと、決っした。
会場の当日券売り場に並んで切符を買った。
行って快かった!
やはり、オジィは最高に好い奴だった。
負けないよオジィ!
いつか、いや、僕が演奏する毎に、仮想最強敵として、勝負してやるよ!
僕はそう心に決っした!
僕はオジィ・オズボーンが大好きだ。

  1. 2010/10/14(木) 02:31:39|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:3

墓場の猫しりぃず特報その四/不倫チャンズ三兄弟?姉妹?の瞼の父は黒鉄兜クロガネカブトか!

   写真

写真


写真

あっ!こいつか!ついに発見!頭にはナチ風の黒い鉄兜。で、 この頭毛模様、どこから見ても、ひぃふぅみぃの三猫子と、そっくりというより、全く同じだあ!
で、その兜くんの巨体は、睨のほぼ2・5倍。僕が睨なら、この、姓は黒鉄くろかね、名は兜かぶとには、絶対尻尾巻いて、とっとと負ける。つまりこいつが、みいこちゃんの、ひぃちゃん・ふぅちゃん・みぃちゃんという、未だ雌雄不詳だが、三兄弟姉妹の子猫=不倫チャンズの、絶対お父っつあんだ!
睨は兎も角、みいこちゃんだって、こんな奴にのしかかられたら、声も無く、身がすくむだけで、とても、のがれられぬ?
でも、睨はこんな奴と、闘ってるんだ。偉いぞ睨!かっこいいぞ睨!とは言え、黒鉄兜だって、必死に闘いながら、生きてるんだ!どちらもと、言いたいところだか、でもやはり、判官贔屓だ。睨頑張れ!

そう、みいこちゃんはね、睨のこと、心から好きなんだよ。睨もね。僕はそんな麗しい光景を、何度も目撃したんだ。
たぶん本父の兜くんには、申し訳ないが、きっと、不倫チャンズも声を合わせて、陰に陽にどことなく見守ってくれる、雌には目がないが、心優しい育ての父ちゃん睨、頑張れ!と。そんな気がする。

あれっ!ここまで書いて、網戸越しの三枚目の寫眞をよくよく視ると、あれっ仔猫の頭から顔にかけての毛模様は、まるでアントニオ・バンデラスかアラン・ドロンの主演映画「怪傑ゾロ」だ。
怪傑ゾロ目三兄姉弟妹なのか?あれっ、折角ここまで!はたして、瞼のお父ちゃん探しは、まだまだ続くのか!それとも、やはり睨なのか?そこで、またしても浮上するのは、黒荒毛よだり爺さん?それにしても…


  1. 2010/10/13(水) 02:29:40|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:1

来年も真っ咲くわよと、ふぐり落としの秋寸前の、向日葵の種と、雨汁に、あたしってこんなって、真っ咲いた朝顔

写真

実は、今夏7月27日の当ブログ「神田川の夏…外は暑いのに…」の、あの向日葵はと、つい先頃、自転車で訪ねた、雨の神田川にて、です。
来夏の存亡を、一粒一粒と、漆黒色の種に託した、そのふぐり形は、多分、その日その時の、向日葵です。
  1. 2010/10/12(火) 03:17:15|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

岡山市の古いアーケイド商店街の岡山日活

写真

好い!実に善い!しょんべん臭い館内に、岡山市近在の助平野郎を一網打尽!間違い無し。

いつもの如く、携帯カメラで寫眞を撮ってたら、ふっと、館内のロビーから、きっとそうであろう、お馴染みさん同志の、すっかり打ち解けあった笑い声が。

好い!観に行かなくたって解るんだ。だって男の心のふるさとだ!

自転車でも来れるのさ。しかも日活だよ!三原色は総天然色の日活映画だよ!
  1. 2010/10/11(月) 02:45:32|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

「今頃シリィズ。わたしの城下町常陸太田市の巻」その6番

その駄菓子屋さんのかき氷。確か150円だったか。美味しかった。そう、今年はかき氷をよく食べました。
写真

この鯨が岡の麓には、かの水戸黄門が、助さん角さんを、お供に生活していた、隠居所、西山荘があります。その西山荘というと、思い出すことが、あります。

太田第一高校きっての、もてもての野球部石井くんは、女だらけの、太田第二高等学校の生徒とよくデイトをし、その西山荘にある、例えば、心という字の形に掘られた池の端に連れ出して、そこでキスしたの、こうしたのああしたの、ラブレタァをもらっただのと、見せびらかしたり、自慢話をしては、常に組中の笑いの渦中に、おりました。
もてない僕は、とても羨ましかった!彼は勉強もよく出来ましたが、なんと打率六割の、四番サァドだったのです。いや、野球での話です。おじいさんだったか、お父さんだったかは、早稲田大學野球部の、伝説の名監督石井連蔵さんでした。やはり、遺伝子の特質は存在するのかも。だって六割ですよ。

あっ、僕だって一つぐらい。僕が高校二年の時、生徒会長でもあり、共産党がかった岩松先輩による、夏休みを利用しての計画 、龍神峡ハイキングで知りあった、豊満な水戸の女子高生から、ラブレタァをもらったことが、ありました。が、僕はからかわれてるんじゃないか、又策略なのではないかと思い、机の抽き出しにそのままにしておいたら、さすが母親に発見され、破り捨てられて、しまいました。
万年筆で、連綿と綴られた恋文、永久保存にしたかったなあ。今こそ自慢できたのに、残念!


…以下又いつか「わたしの城下町常陸太田市は【本当だよ】の源風景若宮八幡宮/送られてきた鳩時計の完結号へと続く」…のんびり乞う!御期待!
  1. 2010/10/08(金) 22:52:01|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:1

「今頃ですがシリィズ/わたしの城下町常陸太田市/2010・8・31」その5番…なお前4番は当ブログ9月29日でした…念の為。御親切に。いえいえ。嗚にゃ呼!

駄菓子屋トイレの入り口のドア。やはり居ますね。嬉しいね。皆の心にね。…【再願!鬼太郎ランド!】は…日ごと難しく係争建設中ハッ場ダムの地。
はたまた絶対反対!新築地卸売市場計画の地!か。
こちらのほうが対岸のディズニーランドを見据え、魑魅魍魎とふさわしいのか?
写真

で、以下、その4番からの続きです。その高和書店内で、聞いて、一番興奮したのは、ナット・キング・コールの、「暑い夏をぶっ飛ばせ」でした。今でも僕には、そのぶっとばせという、カッコイイ題名と共に(…R・S「夜をぶっとばせ」僕の「ビィトルズをぶっとばせ」というのもありますが…)真夏と言えば、ブルーチアー「サマータイムブルース」とともに、すぐさま連動する、名曲です。
その店には勿論、たぶん世間にも、空気冷却機なんてものはなく、開け放しの硝子戸からの入店の途端、タァンテイブル上に、針に削られ廻る、その45回転のEP盤と共に、重たげに左右に首を振る、水色のナショナル扇風機が、お出迎えという、黒い学ランズボンに、テトロンの白い半袖姿で、校則を絵に書いた、ニキビ面の僕には、吹き出る汗も爽快と、羅針盤無きもやもや心を、勃ち踊らせる、これこそが、ロックだったので、あります。

…当時のおこずかいではとても買えなかったのですが、三年前程前、名古屋は大須観音の中古レコード屋で発見購入しました。三千円もしましたが、ガリジョリ聴いたその曲は、やはりロックでしたが、何故か忘れられてる名曲です。


…以下シリィズ6番に続く…

  1. 2010/10/08(金) 20:10:37|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

墓場の猫しりぃず特報その三。琥珀碧ことみいこの母なる証明。脅迫と強請

写真
うちの可愛い猫子ちゃんに何かしたら承知しないでちょ!はい!

右の猫子チャン達、ディランの歌にあるように、こんがらかって、【謎の物体X】…J・カァペンタァ監督の超名作…状態に。


写真
御飯そろそろでちょ!はい!



  1. 2010/10/07(木) 01:26:52|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:1

墓場の猫しりぃず速報!!!!その二。子供には、勿論この際、みいこちゃんにも、罪は無いの巻

写真

母猫みいこは、僕に何げなく、責任を強いるような、おねだり視線で、餌の督促はするくせ、寫眞を撮ろうと、少しでも硝子戸に手をかけた途端、この僕がまるで極悪人ゴタル、みいこちゃんは三匹の子猫をちらしてしまうので、硝子越しの、この一枚が、今の所やっとでガンス。

で、音を忍ばせて、撮ったこの寫眞。右手右下方面を鼻ずらとする三毛頭が、みいこちゃんです。そして、近頃は肌寒いので、みいこ母ちゃんの背中に、小さなあごを並べて張り付いてる、二匹の子猫。可愛い!珍しい!来年レコードデビュー42年の僕にも、まっこと微笑ましい、初視光景です。

しかしながら一番左手の猫子の、どんより垂れ下がりの、どこかで出会ったこの双眸は、黒荒毛よだり元番長に、似てるような、いや他猫に、似ているような。う~ん、ということで、体毛色や模様といい、父猫予想は、何田代睨(なんだよにらみ)から、日毎に遠くなりにけり。

それにほら今も、あちゃこちゃから、ふにゃあ!ごにゃあ!どすん!ばたん!ガラガラ!と、墓場番長をめぐる血闘は、昼夜問わず。日に2・3度。

そう云えば、庭先に睨氏を、とんと見かけず。如何に百戦錬磨のとは云え、ちと心配。それでも、僕も大好きな、睨父ちゃん、なんとか頑張れ。
嗚にゃ呼!
  1. 2010/10/06(水) 00:09:27|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:2

2010年10月2日(土曜日)快晴。永福南小学校の運動会は全校生徒80人

写真

例えば、赤組と白組に分かれて、芝生の校庭の中頃に置いた、計10本の棒と綱を、取り合あって、どちらが多く集合させるかという闘いで、敵陣まで棒を離さず、引きずられてった、白組の男の子がいた。それを観られただけでも、満足!満足!白組赤組みんな一生懸命!可愛いなあ!有難う!

僕自身の、小学校の運動会では、今日の僕に多大なる、影響ありと思える、出来事があったのですが、きっと長くなること、必至なので、忘れなかったら、また来年今頃、運動会シィズンに。嗚あにゃ呼!

寫眞はリレー競争。
  1. 2010/10/05(火) 01:28:18|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:1

独舌(どくぜつ)

自曲「フォロパジャクエンNO1」にあるように、個々人の歌=意見=独舌は、自由民権の礎だ。左も右も、上手くまとめて、左右均衡をはかるべし。それが仕事だ政治家諸君!

中国との領海問題についての、政治家の発言への疑念は、と言っても発言は、たったの「粛々」だけであったが、無策政治家の流行語となった、「粛々」の、連発を聞く度、全く無計画で、無責任で、国民の命を丸投げにする、ただの逃げ言葉だと、深く思った。そしてすぐにも、粛々と軍靴の音が、響いてくるような気がした。

そして、三度も戦争に狩り出された、亡父の、茨城県北川柳大会で、確か二位か三位になった、五七五を想った。お題は平成初年だから平成。「平らかな道で足踏する怖さかな」。

父は、母に勧められ70歳前後に、川柳や俳句を、始めた。すぐに読売新聞の、川柳部門で、賞を貰った。勧めた母の俳句は、何度投稿しても、無賞だった。賞は関係ないし、良ければ良いだが、確かに、であった。
でも、父の一番凄い詩は、『ゴォゴオ!ベイシティロォラァズ』だ。
30年程前、「賢司これを歌え」と、いつになく眼力込めて、僕に手渡した、父が全力で書きとめた紙片は、何処へ行ってしまったんだろう。いまなら歌いたい!三度も戦争に駆り出され、実際、根本敬くんの漫画のような、血塗れバラバラ死体の山盛りに、まっ裸で潜り込み、敵の銃剣の、串刺し地獄から生還した、我が父哲朗の、自由と生命の讃歌だったからだ。それが、『ゴォゴオ!ベイシティロォラァズ』だ。

でも、どうして管首相は、総理大臣盃など、白鵬にのこのこ、渡しに行ったのだろう。こんな時だからこそ、誰がなんと言おうが、自身の基本にかえって、自身を貫け!せめて、血眼になって、奔走してるふりをして、次の國難にそなえ、疲れた体を癒せ。女の胸に、思い切り泣いて、甘えろ。会った事はないが、昔はいい奴だった。でもいまからでも遅くはない。この国の首相だろ!頑張って初心を貫け!

そう、一度えんけんのライブにおいでよ。でも僕は誰も招待なんかしないよ。招待したら、御世辞云われるだけだろ。そんなのやだよ。僕はいつもそうやって、自分自身と勝負してるんだ。

近頃は、中寇韓寇蒙寇時代だ。白鵬はいい奴だ!天皇盃や総理大臣盃なんかより、「不滅の男盃」をあげたい。ちゃんとやったんだから、「努力盃」でも良い!しつこいようだか、これからも、自身に言い聞かすべく、何度でも云う。努力は才能なんだ、から。

そしてやっとこの国の人々が思いつめ始めたことがあるはず。それは、この国の一番の問題は、どうみても軍隊なのに、いざとなっても、身動き取れぬ、自衛隊という、玩具軍隊にある。

ひとりひとりのゲノムの中に、何十億年と刻み込まれた、闘いと平和からなる法律によって、文民統制できぬ国は、必ず滅びる。泥臭い人生を、まっ正面から見ずして、小利口ぶって、虚構に生きてるからだ。

突然だが、スマートなサッカーなどと、連発するサッカーも然り!そのことにおいては、今年の南アフリカWカッブの頃の当ブログに、詳しい。

僕の純音楽がそうであるように、僕は、宇宙は、全て繋がっているから、話は独舌と飛んだが、以下、僕の二枚組 ベスト盤『純音楽一代』に寄せた僕の文に、また僕の全純音楽に詳しい!
僕の「嘘の数だけ生命を燃やせ!」にある通り~♪怒りは僕の命の炎♪だが、~ほんとやになるぜ!奴隷国日本!

蕎麦屋で、なんでもかんでも、JAZZを流すな。どうせなら好いJAZZ曲を選べ。なくても好い。厨房の音と店内の会話だけで好い。ラジオで好い。演歌で好い。折角なのに、不味くなるばかりだ。これも、何度でもにゃあ!にゃあ!と、独舌の限りを、尽くす。

脚本家、石堂淑朗いしどうとしろうの本「日本人の敵は日本人だ」に、勇気を得て、ついながながと。最後まで読んでくれてありがとう!また!


♪ワッショイ♪ \(^遠0賢^)/ 吉日♪

  1. 2010/10/01(金) 23:56:43|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:2

墓場の猫しりぃず番外編…京王線明大前すずらん通り…もう一匹のみいこちゃんの巻

写真

で、でかい!兎に角、でかい!眼鏡&時計店の、時計ベルトなどの商品を並べた、硝子ショーケース上に、何の無関心とあふれて、どたり、だ。
たぶん、鼻っ先から肛の門まで、50センチはゆうに。

ところで、時計修理中の店主の弁。「みいこちゃんはこの辺の人気者でね、でもうちの子じゃないんだよ。まったくねえ」って、優しさいっぱい。好かったね、みいこちゃん。

そう言えば、すぐ近所にある、蕎麦屋だったかの前に在ったのを、以前見かけたような。

当然、撫で撫でしても、堂々熟睡みいこちゃんは、こちら墓場のみいこちゃんの、三匹分。あにゃあ!
  1. 2010/10/01(金) 01:06:29|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:1

FC2Ad

