遠藤賢司ブログ館

ENKEN BLOG KAN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出演情報!詳しくは最新情報を見てね!

7月2日(金)19時~22時
テレビ東京「第41回夏祭りにっぽんの歌」に出演します。
生放送です!
録画予約よろしく!(たぶん21時前後の予定です)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7月9日(金)「スターパインズカフェ」のカレー付きライブも迫って来ました。
東京カリ~番長の、カレーの準備も着々と進んでいます。

この日の夕食は、遠藤家直伝メリケン粉カレー!
【メリケン粉カレー】とは?
*まだ、カレールーが発売されていない時代、エンケンが子供の頃、小麦粉を炒め、SBカレー粉を加えて作っていた黄色い香ばしいカレー、身体に優しい昭和の味です。

20100709_chi.jpg
  1. 2010/06/28(月) 23:05:20|
  2. お知らせ
  3. | コメント:1

「頑張れ日本!」

予選突破!ベスト16!おめでとう!

エンケンの、日本サッカー応援歌三部作《頑張れ日本》を聴きながら、応援しよう!

1996_yumeyosakebe.jpg
「夢よ叫べ」*ブラスバンド編、収録

1998_moshimokimiga.jpg
「もしも君がそばにいたら何んにもいらない」*エレキ編、収録

2002_ikutsuninattemo.jpg
「幾つになっても甘かあネェ!」*ウエスタン編、収録


enken2010skrz3.jpg
*桜座ライブ終了直後、「頑張れニッポン」(エレキ編)が流れる中、再びステージに登場し、曲に合わせて踊る指揮者で盛り上げるエンケン


  1. 2010/06/25(金) 22:52:54|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

世田谷線路際より

墓場の猫シリィズ番外編・石和ざぶとん亭座主馬場憲一家の豆ちゃんより桜座満員御礼の御挨拶の巻


             写真




PICT0017.jpg
*豆ちゃんとのツーショット



  1. 2010/06/14(月) 22:33:02|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

13日は山梨県甲府市「桜座」

写真

この桜座は、純踊家の田中泯さんとそのお弟子さんが毎日、舞台である土間に、水をあげて、育ててる、元硝子工場です。その、今となっては、かなり贅沢で美しい土間と、木肌も艶やかな木製の客席約150席?…のおかげさまで、たぶん僕が廻った限りにおいて、日本一か二か三の、優しく好い音がする、演奏会場です。特に木と木が木と土間が響き合う生ギターと生声、とっても快いですよ。エレキギターもドラムも生ピアノも、快いです。全部演ります。勿論ちゃんとね。今からでも、迷わず決心して、御来場下さい。にゃあ!
あっ泯さんたちとお弟子さんが、丹精また丹精と作った、桃花村(とうかそん)謹製の無農薬茶や野菜の即売もあり、美味しく、とても楽しみです。
  1. 2010/06/12(土) 03:53:34|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

甲府「桜座」の行き方

6月13日(日)、甲府「桜座」の行き方です。
           (主催者の馬場さん指導・掲示板より抜粋)

*問合せがあったのでブログにアップします!

1、新宿から中央高速バスも安くて便利
 (日曜渋滞あるので2.3本早めの便がいいです。
 「中央3丁目」下車。(南回りだと終点「甲府」下車)

2、京王線で高尾、高尾から中央本線鈍行でものんびり来られます。
  急ぎの方は新宿から特急で1時間半ちょいです。
 (特急ご利用の時は、「あずさクーポン」という特急指定回数券の
  バラ売りがチケット屋さんにあります。
 (2800円くらい、お得です!)

【甲府駅からの歩き方】
南口からまっすぐに歩き市役所で左折。
しばらくすると岡島百貨店があります。
そのはす向かいのタクシーステーションの路地を入って右側100メートルに桜座があります。
駅から徒歩10分くらいです。

*桜座は、田中泯さんが現場親方でガラス工場を改築した手作り劇場です。
 ステージは土間、音もいいです。

070825-2.jpg
*2007年8月の桜座
  1. 2010/06/11(金) 02:50:12|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

Wカップ開催前夜スペシャル/口だけ盛んなサッカー檄話+墓場の猫しりぃず・久しい限りのたぶん銭ゲバ君の巻

写真

まず、僕は携帯カメラ(iPhone)で撮影してるので、ちと遠写ですが、うわあ!墓場猫ゲノム+犬+山羊+中国猫まお等等のゲノムも混じって、しっちゃかめっちゃか模様で実にカッコイイ!会いたかったぜ、幻猫銭ゲバ。たぶん。

で、サッカーの話です。先日の対英国戦のトォーリオのふたつのゴオル、絵に書いたように、どちらもお見事でした。コォトジボアァル戦でもまたひとつ。ワァルドカップ前哨戦二戦だけで三点!。僕はトォーリオは好きです。だけど、対英国戦での先制ゴォルがあまりにもカッコ良かっただけに、その分あまりにも情けなくて。
でも、僕を含めて、誰でもの人生そのものの、オウンゴォルって、真剣なだけに純喜劇。だからサッカーは素晴らしい!けど、トォーリオが骨折させてしまった相手が英雄ド・ロ・グ・バ。そのお名前といいブウドゥ教のたたりが、心配です。鶏のけたたましい鳴き声とともに、ジミヘンやサンタナの曲が、あっブラックサバスが、遂には山崎ハコちゃんのあの名曲が、トントントォンと。
で、英国戦で、不思議というより、もっと情けなく、腹立たしかった事があります。敵のひとりが、足首の治療の為だったかで、ピッチ場外のおり、何故日本は、ここ一番とがむしゃら攻撃をしなかったのでしょう。最大のチャンスなのに。
サッカーは、現場即決お裁き付きの、己の肉体のみを武器とする、ゲリラ戦なのです。そうWカップは、頭脳も身体も削りあう、善悪ギリギリ泥泥の、宇宙創生ビッグバァン来の、全人類の全業を再確認する為に四年に一度開催される、楽しい世界蹴球戦争なのです。
そう、人間ゲノム博覧会なのです。スマートサッカーとか、日本らしい闘いとか、言葉尻の絵空事に逃げてるだけで、世界ランキング45位のくせ、何を気取ってるのでしょうか。頭の良いふりするのも、カッコつけるのも、可愛いからこそいい加減にせいです。人間臭満開のサッカーをみたい、それだけです。
そう例えばドログバみたいに、ゴォルへの宇宙一裂の光明めがけ、一寸先の闇雲を這いずり回って、泥臭いサッカーをやれ、と思いました。それが、知恵も図体も絞りに絞った、真実のスマートサッカーというものなのです。頭がよい奴とは、シノゴノを他人に振り蒔かず、チャント血の吹き出るような練習をして、本番中に潔く蹴る責任感のある、まあ兎に角、モッコスゴリガンな奴です。
わあ!選手の皆さん、一方的に偉そうにごめんなさい。でもね 、そこがいちばん日本サッカーには足りない、大事なことだと思います。まあ、そこはふがいなかったけど、英国戦ばかりは、『ちゃんとやる!』選手も多多。
でも、本気でやれば僕も出来るだなんて、えんけんもそうでしたが、学校の試験みたいに、甘えてもらっては困ります。いつももっと本気でチャアントやってください!で、この対英国戦に限っては、実に久し振りに選手から、燃える純蹴球魂を受け取った僕は、ボォルを蹴って、闇雲に走り廻りたくなりました。僕は好い試合を観るといつでもそうなのです。
もうどうでもなれと、文句ばかりでも、心の底では勝って欲しい!でも負けても、僕が皆んながうなだれずに、走り回りたくなるような、ゲノム全開、楽しく泥泥なゲリラ戦を、見せて下さい。誰よりあなた自身の純蹴球魂をめがけて、誰より自身の為に!
僕は人前で演奏する時、こう思いを定め、自身に言い聞かせます。それは苦しくて、心臓が爆発してしまいそうな、例えば左手にエレキギターを弾きながら、右手にドラム演奏をしてる真っ最中に、《時間泥棒だけはするな。時は金なり。チャント演れエンケン》と!サッカーはこの国の形。フレフレニッポン!チャントヤレ!
  1. 2010/06/10(木) 04:38:26|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

京王線明大前矢沢永吉氏の看板

写真

君にふにゃふにゃに劣らぬ快いアルバム名。勝手ながら、さすがにえんけんのライバルです。
負けません!で、えんけんの今月9日は代官山「晴れたら空に豆まいて」13日は甲府市 「桜座」です。
甲府も代官山も、それこそ、ちゃんとやる主催者です。
例によって、ここにえんけんも、チャント演奏るぞと自己恫喝します。
えんけんのその極みを、ひとりでも見届けてやって下さい。
それでも生があったら、その次も、更にチャント演奏ります。カッコイイ!けど、ちと不安。あにゃあ!
  1. 2010/06/07(月) 01:16:51|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

image.jpg

先月庭に植えた山ぼうしの木、約百五十センチに、素朴な白い花が咲きました。その写真です。でも僕は、どくだみの白い花が一番好きです。鼻の悪い僕に効能のあるドクダミ茶=別名《十薬》も好きということもあり、葉っぱをちぎって嗅いだ生香りは僕の気持ちを、落ち着つかせてくれます。やはり庭に植えた、コブミカンの香りも、です。あっタイカレェ屋ピキ-ヌのカントリーカレェを喰いたいな!で、どくだみは、廊下から漏れる電球色の灯りと、梅雨と朝露と、月光と蛙と蚊と野良猫が、とてもよく似合います。それから、夕顔も好きです。夕顔とどくだみの花は夜陰の花です。二度ほどライブで演奏したことがありますが、僕には【夕顔】という、ピアノ曲があり、ドビュッシーより遥かに身近く、自信を持って快いです。今でも迷ってますが、創りたての曲名は【夜陰の花】でした。次回のアルバムの一曲にと思ってます。というより、既に自宅録音済みであります。乞うご期待!

向日葵も植えてもらったし、ケイトウもいいな。あっ柘榴(ざくろ)も植えてもらいました。えんけん家には、チャンス高橋さんバァバラ友清さんバティストゥータ佐野さんという、まっこと快かぁ三人の庭師がおるとです。
それから、舞台では何度も話しましたが、山田耕筰の交響曲【曼陀羅の花】は世界に冠たる名曲であります。きっとまたこの名曲について、触れることが多いと思いますので、その時にはまたしてもと、どうか皆さんは諦めて下さい。日本人の交響曲には名曲多多多多!折々につけまた。

なんて考えながら、この近年お世話になる事の多い、泥棒貴族で買った花柄の舞活靴を、竹の縁台に虫干してたら、墓場のカラスのイタズラのカア吉は、その竹の縁台の下の奥、蓋つきの丼のなかの猫餌めざとく、カア吉様御用達電信柱のてっぺんから空高く、紅舌クワァ!と吠えました。

写真
  1. 2010/06/04(金) 03:51:38|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:1

FC2Ad

