遠藤賢司ブログ館

ENKEN BLOG KAN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

墓場の猫しりぃず、新参猫

写真

こんな顔様の外国犬がいますよね。可愛いですよ。そこいら中を、昼夜分かたずな発情声なので、おそらく野郎猫だと思いますが、名前は考慮中です。

それから、本日28日夜、大阪鰻谷燦粋(さんすい)でカレェ付き演奏会があります。鰻谷の地名は現在は無く、どうもこの辺りの凹地形に由来したらしい、昔使われていた地名だそうです。復活したいかっこいい地名ですね。その燦粋では、何種類かのカレーの味の競い合いもあるそうで、演奏前に後に食べるのも、楽しみです。何時もより演奏時間は短めで、多分、7曲か8曲位ですが、エレキも生も【ちゃんと演る!えんけん】を、聞見しに来て下さい。…実はいつもこう云って、自身を恫喝しながら、練習=努力しているのです。なおさら本番も、です。でも【努力は才能!】です。そうおそらく、怪物くんなら、【努力!最高!!】です。

しかし教育テレビの日曜夕方六時ハァバァド「白熱教室」、とは、映画風な番組名で気持ち快いですが、もちろん講義も楽しく面白く、己の集中心との対決に次ぐ対決にめげそうになりながらも、だからこそ実は見のがして残念なふりをしながらもホッとする時もありますが、とにもかくにも、【白熱教室/マイケル・サンデル教授!最高!】あっ吹き替えもピッタリ。翻訳も気取ってなくてピッタリ。吹き替えと云えば、やはりNHKBS2「名探偵モンク」も好き。角野さんの吹き替えもピッタリ。皆さん努力して、ちゃんとやってるからですね。えんけんのライバルです。

そうそうそれから、確か七月頭だったか、東京は吉祥寺スタァパインカフェでも、カレェ付き演奏会をします。カレェ番長水野仁輔くんが、僕の母の味、えんけん家秘伝のメリケン粉カレェを、復活してくれます。こちらも是非!最近密かに、その水野くんに内緒で、「カレェも猫も番長 遠賢」と、名のっております。でも本当だものしょうがないよね。

なお、サッカーはこの国の形です。天下り社会だからこそ、のうのうと罷り通る根回しだらだらの身内取引、つまり後ろ向きの球廻しばかりで、先頭切って責任をとろうとする選手は、ほんとに少なく、隙アラバどこからでもゴォルという、ゲリラ戦=FW精神をもって闘わなくても、うろちょろと誰かに、さも教科書通りのパスを回すだけでやって来れた、ということで、今更どうにもこうにも、ここに全貌露顕。ちゃんとやってる選手もいるけどね。ね、この国の形でしょう。岡田さんが辞めたくても、サッカー協会には、何々閥の天下り係累存続利権構造があるのでは。ほんとは辞めたくても辞められない、何何制も同じかもね。まあとにかく、誰もお願いしてないのに、どうしてもサッカーをやると自身が決めて始めたこと。好きということは才能だし、練習=努力し続けることは、もっと才能!だ。どうせ誰も助けちゃくれないんだから、どうせなら、何もかも自分のせいにして、自身の蹴球魂めがけて蹴れ!音楽もしかり!誰も助けちゃくれないよ。自身の純音楽魂めがけて、叫べよ!演れよ!自身の魂を踊らせ、お客さんの魂を踊らせろ!そこからも一度始めよう!この国のサッカーも、音楽も。怪我なんか恐れてちゃ、ボールは奪えまい、蹴れまい。生爪剥がしが怖くって、此処ぞ一発とこのギター の、このたったの今の、宇宙切りは、永遠に無い!…以上全て自身への恫喝!の限り。
そう、政治もサッカーも音楽もこの国の形。日本サッカー界の為にも、天下り根絶やしに向けて、【必殺仕分け人!FW蓮舫さん他最高!】にゃあ!
  1. 2010/05/28(金) 05:32:57|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:1

サッカーを終えて、サッカー場の入り口。

20100519-03.jpg

えんけんの映画
『不滅の男』でお馴染み、
えんけんの宝物、
旧い丸石自転車に二人乗り。

振り落とされないように、
慶一氏はシッカリしがみついてますが、
自転車はあくまでもビタ一ミリも動かさず、
停まったままであります。
  1. 2010/05/19(水) 22:42:20|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:1

鈴木慶一氏と半年ぶりのサッカーです。

20100519-02.jpg

五対五のサッカーでしたが、
ひょろひょろゴオル!
ひとつ決めました!

前より上手くなったと、
皆さんに優しい言葉をいただきました。

しかし、岡田監督にどうかと言われても、行きません。

でも一番の問題は選手自身にあるよね。

サッカーがほんとに好きなら自身のためにもっと練習して、ちゃんとやれ!

どうせなら、監督がラモスさんや釜本さんやドゥンガさんなら、楽しいかも。

ゴン中山もカズも、男の中の男だね。

現役で闘ってる彼等には、本当に失礼ですが、
何年かのちに監督になったら、
こちらからお願いしてでも、
是非使っていただきたい。

はあい、少し誉められたからって、
けた違いな調子に乗って、またあ、ごめんなさい。
ね、このとおり、幾つになっても、
褒められると、嬉しい限りの、えんけんです。

新曲名にいいかなぁ

《幾つになっても褒められたい》

しかし、
間寛平さんの、キメ台詞

《幾つになっても甘えん坊》

ほんとの哲学だよね。

ああ!今日サッカーをやって好かった!

慶一どの、なかなか行けないのに、
いつも誘ってくれてありがとう!
  1. 2010/05/19(水) 22:37:17|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

墓場の猫シリィズ、当然一雄多雌だとしても、モテモテぶりが眼に余る、墓場番長何田代にらみが、くえくえちょんわの巻その一

20100519.jpg

右正妻の琥珀碧、モテモテ番長にらみ、
手前妾猫甘枝ちゃん。

どうも周りをとりまく墓場の雄猫どもの、
じつにうらやむべき直截な行動をつぶさに観察するにつけ、
その甘枝(あまえ)ちゃんは、
桜田淳子のクッククックな「私の青い鳥」位か、
山口百恵の貴方が望むなら私何をされてもいいの「ひと夏の経験」位か、
キャンディーズの分かっているなら優しくしての「危ない土曜日」位的な、
相当若い雌猫ではないかと判明するも、
未だおべんちゃらでチャツカリ屋の三木のぞきの、
雌雄判別ままならずというより、
ど、ど、どうも、のぞきは雌猫かもしれない。
  1. 2010/05/19(水) 01:20:08|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

件名:えんけんです。お世辞なんて嫌いです

素晴らしい!の一言です!
セカンドラブとラブイズオオバアの陰声陽声の使い分け、特にしびれました。
じつは、みっちゃんは偉いなぁーって、涙が五曲分ほど、流れました。
僕も、もっとちゃんとやらねばと、固く誓いました。
あと3日間、落ち着かないよね。
でも、ちゃんと演るみっちゃんのことですから、終わってしまえば、あっという間の事だと思います。
微力ながら応援してます。
命がけのライブに招待してくれてありがとう!
今度はお金を払って観たいな。
返信はいいからね。
睡眠少しでもとってね。
またいつの日かの、アビちゃん寫眞つきめぇるを、楽しみにしております。にゃあ!

  ☆ :._.: *~*:._.: ☆ :._.: *~*:._.: ☆ :._.: *~*:._.: ☆

以上、つい先程清水ミチコさんへ送っためぇる、そのまんまです。
正確には昨日13日(木曜)にみました。
最高でした。
で、頼まれてもないのにですが、今日から金土日と残り3日、同じく三軒茶屋キャロットタワー3F、世田谷パブリックシアター/シアタートラム【清水ミチコのお楽しみ会 ツアー2010】時刻など自身で確認して!是非!
なお、楽屋で二人寫眞を撮りましたが、本人に許可を取るにも、練習の次に、何より大事な睡眠第一の商売であり、あまりにも深夜なので、代わりに以前送ってもらった、アビちゃんの寫眞を、事後承諾となりますが、どうぞ。
あと、最近ブログの掲載ペェスが速いので、昨夜のポチの巻もお忘れなく。わん!
写真

  1. 2010/05/14(金) 03:26:34|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

墓場の猫しりぃず番外編、心友ポチの巻

100510_1222~01

群馬県藤岡市鬼石町在、えんけんの心友、かねじんポチ君です。
五・六年前の【純音楽の友】紙上にも登場。
いまごろどうしてるかな、会いたいなって、よく想う。
七歳ぐらいの、たぶん紀州犬と秋田犬の混血で、この寫眞の状態で、足先から頭まで、80センチはゆうにある、かなりの迫力犬。
でも幼少のポチはぬいぐるみのようで、それはそれは可愛いの、一言でした。
体も吠え声も大きいから、恐犬だと思われがちですが、実は優しくて真っ直ぐでいい奴なんだ。
散歩する時など、馬鹿力で引き倒さぬように、僕を振り返って、気を使ったりしてね。
でもウンコは、そこいらかまわず、平気な顔で極太です。
そんな訳で、僕にはとても真似できない位、カッコイイ奴なのです。
おおい!心友ポチ!必ず会いに行くからな!ポチの大好きな神流川(かんながわ)の、水辺公園で遊ぼうな!わおん!

あっ話は急変しますが、3チャンネル教育テレビの、ハァバァト大学「白熱教室」、面白いですよ!わおん!

ポチ近影寫眞提供は、古着物再生服飾家、宮崎愛子さん。

AppleMark - DoCoMo - P900i - 2006-11-27 16-28-28
*幼少時のポチ
  1. 2010/05/13(木) 01:17:48|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

墓場の猫しりぃず太赤文字速報!琥珀碧のお腹の子の父親は、何田代(なんだよ)にらみ氏なのか!

20100510.jpg

残念ながら撮影できませんでしたが、
このあと何田代にらみ氏と、
墓場の花一輪みぃちゃんは、
睦まじく例所の匂いを嗅ぎあい、
特にみぃちゃんは、悔しいくらい甘え顔して、
にらみに寄り添いましたが、
さすが墓場の町のたぶん番長にらみは、
何事か危難を、
例えば竹内力のかおるちゃんの越境を察してか、
辺りをすわっと見回すやいなや、
例の短足繁く、ブロック塀に飛び乗って、
こりゃたまらんと逃亡したのか、
またはとりあえず、出かけて行きました。

にゃあ!父ちゃんは!
何田代にらみ氏かあ。

近い内墓場に、にらみ顔がずらりと。
にらみもああ見えてとても快い奴だから、
子供たちも可愛いだろうから、ちと愉しみでもある。

でもなるべく女の子なら、
琥珀碧ことみいちゃんに、似てほしいな。

でも、一匹だけ黒荒毛よだり顔が、
「俺りじゃないよ」と、いたりしてね。

あれっそれよりも、よく観ると、
みいちゃんのお腹が、
前よりしぼんでる様な気がするけど。
あれっ気のせいかなあ。
そう言えば、そろそろのはずなんだけどなあ。

ところで、今テレビで放映中の「怪物くん」、
とても快いです。

役者さんも頑張ってるし、脚本も絞ってて、
思ってたより、とても快いです。

僕は「怪物くん」のEP盤を持ってます。

特にフンガァフンガァのフランケンが好きです。

ところで、主人公の怪物くんの行動や言動を、
見聞きするにつけ、失礼ながらどうしても、
前首相麻生太郎氏の少年時代も、
さぞかしではなかったかと、勝手に想像してしまう、
えんけんなのであります。

また、若き日の麻生氏が、
初めて国会議員に立候補した時の、
九州は田川の駅前における、記念すべき立候補挨拶の第一声は、

「エ~!!!しもじもの皆さん!!!」

だったそうです。

で、さすがにしもじもの皆さんも、
そこまでは甘くなく、見事落選だったそうです。フンガア。

まあ、三話四話とかさなるごとに、
難しくなってくとは想いますが、
そのTV「怪物くん」…そうでガンスの狼男、
ザマスザマスのコウモリ男?
フンガア!フンガア!フランケン!
あっそうだ、昔日のアニメ版のフランケンの声優さんは、
いまは亡き浪曲師相模太郎さんであった。
怪物くんは白石冬美さんだったような。
間違ってたらごめんなさい。フンガア!

それから、タランティーノ監督の
「イングロリアス・バスターズ」を、
とうとう再観してしまいました。
観れば観るほど名画の一言です。

20100510-02.jpg
  1. 2010/05/10(月) 01:57:41|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

Motorheadはえんけんのライバル

とても今頃なのですが、4月24日は、渋谷BYGに来てくれて有り難う!「私は雨男」とか「雨女なの」なんてせこいことを、真顔でのたまう男も女も大嫌いですが、この日の演奏会終了直後、渋谷が突然の雹に豪雨にみまわれたのは、天変地異男わたくしえんけんのせいです。にゃあ!

因みに其の日の出のBGMは、Motorheadの【Ace of Spades】(ライブアルバム/極悪ライブ)でした。
Motorheadの歌とベェスを担当するLemmy kilmisterは、【Silver Machine】(アルバム/ドレミファソラシド)を大ヒットさせた英国のサイケデリック ハァドロックバンドHAWKWINDに、確か1960年代後期だったと思いますが、在籍していた事もあります。
HAWKWINDも大好きですが、Motorheadの独逸国ハンブルグのライブアルバム/Everything Louder Than Everyone elseは、えんけんの覚醒音楽です。
全曲完璧ですが、特にシンプルな、【Going to Brazil】が、【満足できるかな】にも似て、気持ち全快いです。

えんけんはどんな音楽でも、スポォツでも、料理でも、絵でも、小説でも、食い逃げでも、会社の仕事でも、映画でも、ちゃんとやるやつが、好きです。
ちゃんとやる人は、誠に勝手ながらえんけんのライバルです。
ちゃんとやる彼等彼女等に負けぬよう、えんけんは、よりちゃんとやりますので、またえんけんの純音楽演奏会に来てください!

またBYGは、店長の安本さんを中心に、これからも今までと同じく、ちゃんとやる、気骨ある良いお店です。
嬉しいことに、デビューつまり店開きは、僕と同じく1969年です。
因みにBYG とはBeautiful Young Generationの意です。
どうです、何処かとてもむずむずと、嬉しくなりませんか。

寫眞は去る4日祝日「みどりの日」の琥珀碧こと、のんびりみぃちゃんです。
写真
  1. 2010/05/07(金) 01:51:04|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:2

墓場の猫しりぃず、日曜日の黒荒毛よだり

20100503-01.jpg

初代ロォディの糞転がし太田くんと、
アルタミラ・ピクチャァズきっての、大飯食らい即便男のみならず、
かの矢沢永吉氏の卒業した広島の高校の、
ずいぶんの後輩であるということが自慢の、
堀田くんが
…うん確かにおおいに羨ましい…
我が家の図書室兼純音楽創造部屋の、
かたずけと整理に、来てくれました。

おかげさまで、引越し荷物の整理は、
大まかに云えば、楽器置き部屋の、一部屋となりました。

あとの大仕事と云えば、
この連休あけに、
やはり蘇鉄は無理でしたが、
柘榴など、えんけん好みの樹木を、
庭に植えたりすることです。

で、今日みんなで、お昼にカレェを食べてたら、
どうせ食べられもしないのに、黒荒毛よだりが窓越しに、
「俺りも…」
と、ひとたらり。

時々、我が庭の片隅の、墓場の猫の憩いの水バケツや、
食い物に薬をまぶしてるのですが、
ほとんど飲み食いしないから、もうしょうがない。

顔見知りになってから三ヶ月少少、
生き延びてるのは、きっと何処かの家で、
食べやすい柔らかい餌を、
もらってるんだろうと思う。

でもよだりは、こう見えても、
他の猫ちゃんたちに、気を使う、優しい奴なのです。

そうそう、周りの猫の動きから察するに、
若かりし頃には、必死の暴れん坊番長だったからこそ、
番長を引退してからの今日まで、
墓場の頼れる、優しい相談役だったのではないかと、
えんけんの推測です。

「おい.よだりは不滅の雄、僕のニャンコ先生なんだから、
 頑張って食べなきゃだめだよ」

と、声をかけたら、
歩き始めたブロック塀の上で、
ほんの少し嬉しそうに、背伸びをしました。

20100503-02.jpg
  1. 2010/05/03(月) 17:23:20|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:1

FC2Ad

