遠藤賢司ブログ館

ENKEN BLOG KAN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界のベェス弾き湯川とぉべん来宅

写真

我がエンケンバンドの誇る、世界のベェス弾き、湯川とぉべんが、来る来る来る来ると、四度目の正直に自転車こいで、梟柄の可愛いご飯茶碗を土産に、井の頭公園から神田川を下ってのんびりと、我が新居にやってきて、茶飲み話をひとしきり、のち、一階くまなく嗅ぎ回り、特に二階のVIP専用便所を、しげしげと試したのち、茶飲み話をひとしきり、ついでに墓場の猫保安官、何田代にらみ氏と、ガラス越しのにらめっこをしばし、再びチンリンと愛車に跨って、背中袋には、僕からの土産、明大前「花見煎餅」の、ニンニク煎餅を忍ばせて、また来年と散り終えたばかりの桜の木の下、神田川沿いの往道を辿ってったのは、確か三・四日前の、快晴日のことでありましたが、エンケンバンドのもう一匹、世界の太鼓叩きトシは、未だ、であります。

写真
  1. 2010/04/29(木) 23:15:56|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

世田谷線の赤電とチュウリップと赤いスイートピー…か

写真

松田聖子の名唱「赤いスイートピー」が大好きで、特に…線路のワキの…ワキという活きた言葉に、ジンとするえんけんは、松本隆くんの詩も凄いなぁと、思います。
松田聖子の、特にこの頃は、名歌手です。
他前後が多少ありますが、郷ひろみ、野口五郎、西城秀樹、田原俊彦などなど、名曲多多、みんな世界に冠たる、名歌手です。
たまに酔っ払ったえんけんは、カラオケ屋で歌ったりします。
「裸のビ-ナス」「花とみつばち」「私鉄沿線」「男の子女の子」「ハッとしてグー」他などなど。
そしてカラオケの〆は、ジャニス・ジョプリンよりも、大友裕子の名唱、「傷心」です。

  1. 2010/04/29(木) 04:33:36|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

エンケンBOX 第2弾!表彰される? B.Y.Gライブでも販売してます!

はい、明日24日(土)の「B.Y.G」ライブ、生ギター聞くには最高の会場、エレキも良しで、…少しだけ演奏楽曲を紹介します。
「おはよう、こんにちは、こんばんは、おやすみ」「スクリュー」「死んじゃったお母さんの夢」……。
17時から、当日券・予約整理券・販売です。
詳しくは、最新情報コーナーを見てね。

ところで、ディスクユニオン2009年度下期(10月~2010年3月)成績で、社内表彰された富士レーベル、この時期フジは、エンケンBOX第2弾(正式名称:遠藤賢司実況録音大全 第2巻)のみの発売なのです。
ということは、エンケンBOXが表彰されたってことで嬉しい!お買い上げいただいた皆さんにも感謝!
当初注文が殺到しスグに追加プレスしたBOXですが、限定なのでこの後再プレスはありません。
お早めにお買い求めください。
ただいまライブ会場でも、数部販売しています。
会場で、お買い上げいただきますと、エンケンのサインとポスターをお付けします。
賞状
[制作担当の古賀さんと矢島さんから見せてもらった賞状]

  1. 2010/04/23(金) 17:11:09|
  2. お知らせ
  3. | コメント:1

墓場の猫ちゃんしりぃず、またしても、のぞきの巻

20100421.jpg

始めにお断りしますが、
雨戸を開けたらという、
つい今朝がたの撮影です。

二階のベランダ、
一階の庭先、
ブロック塀、
もしかして横断歩道で行き交ったとしても、
こうして毎朝毎昼毎晩、
所時間構わず、こうなんです。

何時でも表情はこのままで、
死んでしまうかもと、
心配になる位、
まばたきはしませんが、
墓場の実力猫、
黒荒毛よだりと、
何田代にらみには、
かなりのおべっかパチパチ野郎か、娘です。

いまだにすばしこくて雄雌が覗けませんが、
僕をしっかとあの眼で見据えつつも、
右往左往しながら、

「さあさあ!けちらんと親分さんに、
 何か出しなはれ」

と、小憎らしい催促光線を、パチパチ発します。

こう調子よく生きられたらと、
えんけんはとても羨ましい限りです。

でも、野良で生きてくのは、
えんけんなんか毛足元にもおよばない位、大変です。

大したタマゲタ野郎か、娘か、
実に偉いなあと思います。

そうなのです、
のぞきも、えんけんの数多いるニャンコ先生の中の、
ピカ一匹なのです。

「そうぞなもし遠藤賢司」と、
元祖ニャンコ先生。

そんな訳で、
のぞきは、映画「社長漫遊記シリィズ」の登場人物で言えば、
会社経費や、社長のポケット金をたよって、
「さあさあ社長今夜も銀座あたりで一つパッと派手にいきましょう」
が口癖の、三木のり平さん演ずるゴマスリ社員か、
水木さんの鬼太郎で言えば、あのねずみ男です。

それから多分、これからも、
えんけんの大好きな映画、
「社長漫遊記」しりぃずの話は登場しますので、
すっかりあきらめて、
DVDで借りて、なんとか観てやって下さい。

パク・チャヌクやタランティーノやチャウ・シンチィ監督の映画と同じ位、
いやある意味、もっと快いですよ。

主演の社長役は亡き森繁久彌さんで、
重役や会社員役の小林桂樹さん、加藤大介さん、フランキー堺さん、
そして三木のり平さん、
などなどと云うのが、もったいないくらい、
色っぽい女優さんはもちろん、
通りすがり役の、老若男女にいたるまで、
画面からはみださんばかりの、
生命あふるる名優ばかりです。

でもやはり、しりぃず後半の作品はだれて来ますので、
特に初期の作品を、お薦めします。是非是非!

なお、写真の右手前のゲゲゲの鬼太郎缶は、
御茶っ葉入れに愛用して、はや十年物です。
  1. 2010/04/21(水) 01:13:51|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

墓場の猫しりぃず外伝、国領の巻

写真

今より二十日程前の午后、
時に、堪え性のない年寄りや子供や、犬猫の一匹や二匹飛んでってもおかしくないほど、両眼を硬く閉じ、から笑いしながら、踏ん張るのがやっとという強桜風の日、
東京は京王線国領駅近く、目的場めがけて通りかかった、硝子の動物病院入り口中、
外界とはあまりにも吾関せずな、もしかして入院中か、客引き中か、どことなく墓場の猫ちゃん達より、生活的な余裕を感じる、とにかく仲良し二匹組。
で、相当なこじつけですが、よくよく見ると、エイゼンシュタイン監督《戦艦ポチョムキン》の、オデッサの階段的写真。

これまたちと強引ですが、二匹と言えば、僕も一匹たりの動物として、深読み人ぶらず簡単に言えば、お金をふんだくろうとする、オバマさんが狡くって、鳩山さんが正しい。
基地の問題は、簡単な問題じゃない。
何十年かけても、じっくり駆け引きしながら、何より沖縄の人人のためになるよう、そして日本のためになるよう、少しでも善いほうに向けて、大いにぶれるべし。
だって沖縄はもちろん、ここは日本国だ。
我々は米国の被占領民に非ズ。ヤンキィゴォホォム。

少なくとも、自身の言葉で、直接語ろうと努力する、鳩山さんを、たまには誉めて、善い意味おだててやろうよ。
まったくみなさん小利口ぶって、意地悪な挙げ足取りばかりして。
えんけんだって、ちゃんとやった時には、誉められたいよ。
でないとますます、動物一匹、辛いことばかりだよ。

だったら鳩山さん、誉められたかったら、もっとちゃんとやれ。
えんけんも誰かに誉められたいから、音楽だけはちゃんとやる。
何より、個個人の歌は、自由民権の礎なのだからと、心に決めて。


  1. 2010/04/15(木) 01:03:31|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:1

墓場の猫しりぃず、よだり

墓場の猫しりぃず、遂に真打ち登場

墓場の猫しりぃず初登場、甘ちゃん

墓場の美花、みぃちゃん

100410.jpg

いつもながら、墓場の美花、琥珀碧(こはくみどり)こと、
みぃちゃんを、初めて正面撮影。

このみぃちゃんを、いつかはこの膝に載せて、
ゴロニャンコさせてみたいもの。

あれっ、でも何処となく、
あれっ、お腹が日々太くなってるような。

で、で、もしかして、
もしかして睨み、
それとも銭ゲバ、
以外と頑張ってヨダリ爺さんが
「俺りじゃないよ」って、
ヨダレを一滴。
なおさら怪しい。

ウムこうなると、
墓場の雄猫全匹が、
ひたすら怪しい。
  1. 2010/04/11(日) 08:28:57|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

お知らせ

十代の方を中心に学生さんたちからオリジナル映像作品を募集し、セレクションしたものを紹介する番組「NHK デジスタ・ティーンズ」
http://www.nhk.or.jp/digista/index.html

アルバム「kenji 」の中の楽曲「おはよう、こんにちわ、こんばんわ、おやすみ」にアニメーションをつけた、飯田萌さんの作品が選ばれて紹介されます。

【放送日時予定】
NHK教育
4月7日(水)午後6:55~
再放送、4月11日(日)午前0:40~(土曜深夜)

*エンケンも気に入った!可愛い楽しアニメ、ぜひ観てください。
  1. 2010/04/07(水) 04:34:07|
  2. お知らせ
  3. | コメント:1

墓場の猫しりぃず、にらみ君

20100406.jpg

今昼おきがけ、網戸越しにえんけんめがけ、
目覚めの一発!をくれた、にらみ君。
でもなんの畏れずと、
尚更近く写真を撮ろうと、
僕が網戸に手をかけた途端、
にらみの一べつ残したまま、
短足繁くスタコラサッサと、
たぶん墓場方向へ逃走して行きました。
ふん、顔に似合わぬ奴め。
えんけん勝った勝った。

あっところで一昨日朝、
例のにゃっとおが届きました。
図々しい僕の催促めぇるが効いたみたいですが、40箱。

で、4日日曜日、
近所の公園での花見がてら我が家に集った、春風亭昇太くん
(7日まで下北沢本多劇場で毒炎徊)
ら十三人に、プレゼントさせていただきました。

で、にゃっとおの箱を見ると、
熊本デザイン専門学校との共同開発と。
にゃるほど〈お城納豆〉という肩書きもにゃっとおぉく。
ということは、熊本を中心に販売してるということなのですね。
  1. 2010/04/07(水) 01:11:11|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

桜春の、蘇鉄

写真

世田谷は、桜祭りに賑わう、日大通り文理学部教室の傍ら、子供たちが、ダンボォルの切れはしに小ケツを載せ、楽声とともに滑り落ちる、小高き芝生の丘の頂に、おもわず放たれた白い風船ひとつ、みるみると舞いあがる桜春の、蘇鉄。

そう、三年程前に訪れた、沖縄は塩で名高き粟国(あぐに)島の、柵内から僕をぐるりと威嚇する、蘇鉄(そてつ)を飼料とする、蘇鉄牧場の牛たちの毛膚と眼網膜と、その牧場中そこいらと凝血色に咲き誇る険しい蘇鉄の花たちは、余所者を拒み、裏切りを赦さず、今もこの胸に、ただドス赤黒く、刺々しく凄絶と美しい。

南国かぶれの棕櫚(しゅろ)はつまらん。その雰囲氣は、かっての常磐ハワイアンセンター(映画「フラガァル」の地)と、森繁久弥主演の名作映画「社長漫遊記」しりぃずにおける宮崎は日南海岸と、本場ハワイだけで快し。沖縄の厳史と、ハブ毒が育んだ粟国の蘇鉄!我庭に眺めたい。が、手入れは誰かに任せたい!おなじく、柘榴(ざくろ)も庭に眺めたい!が、。

  1. 2010/04/03(土) 02:24:38|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

やっぱり凄いやあ!兄さんのハァモニカだったのかあ!

つい先日の、真央ちゃん優勝のフィギア・スケート、
といったらとても今頃で、申しわけありませんが、
去る二月の末昼頃、
僕の部屋のラジオをつけたら、
喩えようもなく美しい、
ハアモニカの音が聞こえて来た。

すぐに、バンクゥバァオリンピック閉会式だと知った。

凄くのびやかで、人間の善と悪で、
ざらざらと結い上げた一本の荒縄が、
「お前はこんな奴だ!」って、
遥かカナダから僕を目がけて、
ひゅるひゅると翔んでくるような、
実に怖ろしいばかりの良い音だった。

聞けたのはほんの五秒ばかりだったが、
僕は大いに嫉妬した。

また、人類の祭典とはいえ、
数多ある制約のなか、
こんな人間の剥き出し魂を、
根源から讃えるような純音楽を演奏させるなんて、
カナダはなんて度量の広い国なんだろうと思った。
単純にカナダへ行ってみたいとさえ思った。

でも何処か、
よく知ってる人が吹いてるような、
不思議な気持ちのまま、
僕は遅い昼飯へと階下へ降りた。

そしてそのことはすっかり忘れていたが、
後日他人から聞いて知った。

そうかあれは、
カナダと言えば、ニィル兄貴だったんだ、
オリンピックで兄貴が、演奏するなんて、
まったく想像外だった。
ほんとは当たり前なのに
ね。

話は変わりますが、ちょうどその頃、
近くのホォムセンターの店内放送で、
勝手な曲名をつけて申し訳ないが、
たぶん『オナラパピプペポ』か、
『パピプペポナラ』という曲を、聞きました。

何処かしら販売作戦会議が見え隠れするような曲作りだと思いましたが、
やたらと詩人ぶって、
「君の存在が」
「君なら出来るはず」
「もっと自分を信じて」
なんて、
のたまう前に自分の事を心配しろよと、言いたくなるような、
たぶん自身にも言い聞かせてるのでしょうが、
お節介な説教言葉を、
しかも翻訳調で乱発する曲が多い中、しばしホッとしました。

店内ですれ違う未知らぬ客の顔様が、
特に女の人は気にもとめないふりをしながらも、和やかになった、
そんな氣がして嬉しくて、
不滅の男は、そっと~しました。
本当です。
嘘です。

そうかあれは、
ニィル兄貴だったんだ。
やっぱりもの凄いや!
ちくしょう!

だからこそ、
いつか対決したい!
  1. 2010/04/03(土) 01:39:17|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0
