遠藤賢司ブログ館

ENKEN BLOG KAN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

墓場の猫シリィズ/のぞきちゃん、か君

写真

やっぱり、今朝も一番か。
二階のベランダ、突き出し屋根の上。
未だもって判明かなわぬ、のぞきちゃん、か君。

  1. 2010/03/31(水) 05:40:53|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:1

福岡県で売ってる納豆

20100325-02.jpg

寫眞提供は、熊本はホビット村出身、
ベランダの芸術家ペコちゃんです。
あのにゃ、寫眞だけかいペコちゃん!にゃっとう!
  1. 2010/03/26(金) 02:39:28|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

墓の寂

20100325-01.jpg

樋口一葉のも在る、近所のお墓で見つけました。
古賀政男さんや服部良一さんのも在るらしいから、
純音楽家としては心強い。

しかし、「寂」とは目立ちます。
侘び寂びなのか、悟ったなのか、寂しいなのか。
失礼ながらちと気障ですが、
寂しがりやで、可愛いから許します。
僕なら素直に「淋」にしたいけど、
病気でと、間違えられかねないかな。
でも目論見どおりなら、寂さんは、やりますね。
少なくともえんけんが一人、成功です。
喜んでるかも知れない、寂しい「寂」さまへ合掌!

でも寂しいからって我が家に来ないで下さいね。
こちらから行きますからね。
と、再合掌!

あと僕なら、「夢よ叫べ」「紅白歌合戦」、
これなんか未練たっぷりで、快いかなあ。
あと「純音楽」「かれぇらいす」「にゃあ!」
「わっしょい」「ふにゃふにゃ」「裸の大宇宙」
「寝図美」「不滅」「踊」かな。
それとも女の人が近寄りやすい、
「無添加」「苺」「ヒアルロン」や、
大嘘ついて「美男」も良いかなあ。

あっ三毛猫のお昼寝姿の墓石
…サッカーボールの墓石…
これなんか良いかもしれない。
意外と難しいですね。あなたなら?
でも改めて、寂さんに、合掌!
意外と知り合いだったりしてね。

あっ吉祥寺スタパへの御来場、
誠にありがとうございました。
次はBYGです。乞う!ご期待!

あっ坂本竜馬はもう結構ですたい。
他に横井小楠(しょうなん)とか、沢山いるだろに。ね。
ピカソもモナリザもロダンも、もう結構。
岡本太郎さんは勿論、例えば熊谷守一さんもいるだろに。ね。
  1. 2010/03/26(金) 02:37:50|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

墓場の猫シリィズ・その四匹目。のぞき、あるいはつぎはぎの巻

20100324-01.jpg
20100324-02.jpg

覗きの常習犯娘か野郎か。
朝から深夜まで、こうして覗いてる。
闇夜にふいっとうかびあがる、
この双眸にあうと、
さすがの不滅の男も、
ぎょぎょっとすること、
一夜ならず二夜三夜。

でも、真っ直ぐで可愛いなぁ。

で名前は「のぞきちゃん」か、
えんけん好みの素敵な毛模様から、
「つぎはぎちゃん」です。
宜しくにゃあ。

しかし続々登場。乞うご期待!
  1. 2010/03/24(水) 03:07:22|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:2

「純音楽の友 8」

毎回、多彩なゲストをお招きして、
じっくり演奏を楽しむシリーズライブ
「純音楽の友」。

第8弾となる今回は、
原マスミさんの登場です。

終盤まではアコースティックギター中心の演奏。

20100322-192330_s.jpg

とはいえ、やはり「夜汽車のブルース」では、
弦が千切れるのも構わずの大熱唱。

また、スターパインズカフェといえば、グランドピアノ♪
ということで、今回はドラムセットがステージに置いていない分、
グランドピアノが幅を利かせていました。

20100322-194002_s.jpg

ゲストの原マスミさんは、
このように遠賢と同じステージで対決をするのは初めてということで、
すごく緊張されているご様子。
しかし、ギターを持って歌い出したら饒舌なこと!
そのMCと歌での落差が面白かったです。

20100322-203700_s.jpg

ライブではあまりやらない
「星空のワルツ」などを一緒に演奏したり、
ウクレレを手に「寝図美よこれが太平洋だ」を
軽やかに歌いました。

終盤の遠賢は、エレキに持ち替え、
80年代によく歌っていた「可愛い悪魔」を歌いながら、
客席に降り、アリーナ~2階席まで、
轟音を響かせながら練り歩きました。

20100322-211134_s.jpg

更には「通好みロック」で幕!という、
大変珍しいセットリストでした。

ワッショールは「夢よ叫べ」を、
マイクやアンプを通さない、
生歌、生音で歌い上げて終了…とはならず、
更にアンコールの手拍子が鳴り止みません。

Wアンコールに応えて、
原マスミさんが修学旅行のときに聞いたという、
「カレーライス」を演奏して、
終了しました。

原マスミさんの音楽には
「房総半島の音がする」という遠賢。

自分のニックネーム(エンケン)より、
原マスミさんのニックネーム(ハラマス=孕ます??)の方がいい!
と、何度も熱弁した遠賢でした。
  1. 2010/03/22(月) 22:45:15|
  2. ライブ・イベント
  3. | コメント:1

BOX!置いてます!

3月22日(祝)「スターパインスカフェ」の物販売場で『遠藤賢司実況録音大全 [第1巻] 1968-1976』も扱います。
「ライブでは売らないんですか?」とのお問い合わせに、豪華なモノなので当初は考えていなかったのですが、今年発売したばかりだし、あの大きさのあのジャケットが並んでいたら場所取るけど…楽しいですよね。(エンケンは持ち運びが大変なものが多いなぁ…)

予約販売と違って特典グッズは付いていませんが、エンケンがサインをお入れします。
買いそびれた方は、この機会に是非どうぞ!

2010_jikkyorokuontaizen2_fl.jpg
『遠藤賢司実況録音大全 [第1巻] 1968-1976』LPサイズBOX
¥15,750-(税込)9CD+1DVD
  1. 2010/03/21(日) 06:15:02|
  2. お知らせ
  3. | コメント:1

南京豆(ピィナッツ)のハラマスand大豆(納豆)のエンケンは、関東生まれの純音楽の友

20100318.jpg

俺り(オリ)がハ・ラ・マ・スだと、
その名をひとたびつぶやけば、
天下の自認美女どもが、
必ずや臍下丹田附近を、
心中密かに再確認するという噂の、
ハラマスこと原マスミが、
お出迎えの墓場の猫どもらをかき分けて、
ハワイで購入したというウクレレと、
仏蘭西産のたぶん高級ワインを両手に、
昨夜我が家にやって参りました。

22日の演奏会の、打ち合せとのことでありましたが、
ブログ用にと寫眞撮影を求めると、
何故か、清水みちこになりたいとする、
俺りがハラマスだ、
なのでありました。

乞う!御期待!
22日吉祥寺スタァパインカフェ純音楽の友!
あがた森魚に次ぐ何弾目?
乞う!御来場!

なお、あがた森魚くんは、
僕の好きな連ドラ、
NHK【やっとカメ】で、
えんけんのかっての隣人温水くんとともに好演中!
両者ともはまり役。嬉しい。

それから、俺り(オリ)というのは、
ジョウジ秋山さんの大傑作漫画
「毒薬(どくぐすり)」の主人公のキメ科白、
《オリはよう、オリは誰なんだよ。オリの名前をいってみっ》からです。
  1. 2010/03/19(金) 01:25:23|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:1

琥珀碧その2

100313.jpg

中村俊輔が、横浜マリノスに復帰したこの時、
ふと庭に目をやると、
例の墓場の花一輪、
琥珀碧こはくみどりが。

遂に初餌付け記念日が。

敏捷な動きから察するに、
こりゃ完全な野良ちゃんだ。
しばらくは、とても触れないかも。

で、湘南対マリノス、
ただいまのところ、
0ー2、後半27分58秒。

あっまた琥珀碧が。

快晴。


追伸

勝利インタビューでの、マリノス木村和司監督の弁。
確か「楽しみながら監督してた」と。

勝ったから楽しいのであって、
試合中楽しんでよいのは、観客だけだよ。
玄人ならそんなこと、偉そうに、のたまうなよ。

またよく、選手も、
半端な練習を、失敗したことを、誤魔化すために、
得意気に、「楽しんで試合をする」なんて、云ってる。

まったくズルいよ、この国は。

始めから逃げ口上の、へっぴり腰だ。

ますます日本のサッカーは、絶望的だね。

とにかく、苦しんで苦しんで、
ちゃんと練習して、ちゃんと試合をやれよ!

そしたら、お金を払った客も、
テレビで観てる僕も、
楽しい!それだけだよ。

なお、選手としての、
またはのんびり解説の、
う~む~木村和司さんは、好きですよ。

まあ、僕もよくそんなことがありますが、
突き出されたマイクを前に、あがってしまい、
ふと云ってしまったひと言なのかもしれないので、
偉そうにごめんなさい。

でも、日本の現状そのままを象徴する、
かっこ悪い、僕の大嫌いな、一言でした。

それから、ついでにテレビはもういいから、
お笑い芸人は舞台に戻れ!

も一度、現場から、闘いの現場から始めよ!

他人を、心から笑わせるって、
何より一番かっこいい、
何よりも力を与えてくれる、仕事なんだから。

笑い声とともに、
天照大神アマテラスオオミカミに、
天の岩戸を開けさせた、
天鈿女命アメノウズメノミコトは、
芸能の原点なのだから。
  1. 2010/03/14(日) 21:43:46|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

引越し祝いの鬼まんじゅう

100310-2.jpg

去る九日午后、
『フラカン』の、
そして『エンケンとカレィライス』の、
御存じ名うてのベェス弾き、
グレート前川くんが、
バンドツアーの帰り道、
十年前からの約束の、
僕の大好きな名古屋は梅花堂の、
原材料はサツマイモ・小麦粉・砂糖のみという、
鬼まんじゅうをもって、
我が新居を訪ねて来てくれました。

演奏旅行で、疲れてるところ、有難う!

名古屋弁ではヤットカメの、
つまりお久しぶりの鬼まんじゅう、
何より嬉しく、美味しかったあ!

次は、フラカンとカレ-ライスの皆と、ウェルカメ!

なお寫眞は、
どう見てもバテレン者の前川くんと、美味鬼まんじゅう。
  1. 2010/03/11(木) 00:56:15|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

墓場の猫シリィズ其の三 猫なで声

100310-1.jpg

今日昼前、可愛い猫なで声についつられ、
「どなたかですかにゃあぁあ」と、
期待満顔とベランダを覗いたら、
こんな奴だった。

で、僕は思わず、
「なんだお前は」と。

でも本人は自信満々なだけに、
可笑しくって可愛いところは、
但し可愛いという語はしぶしぶ省くが、
舞台上の俺とそっくりだ。

実に勝手ながら、
雌猫ではないことを祈る。

なお、名前はいまのところ、無い。
  1. 2010/03/11(木) 00:53:50|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

多分ですが、日本一汚いポスト

100306.jpg

京王線は、明大前と下高井戸駅間の踏み切りまで、
約五十めぇとるという道路際に佇む、
古びて趣きがあるというより、
不思議なほどひからびていて、
郵便物を投函するにも、
本当に届くのかと疑うくらい、
ひたすら汚いポスト。

しかも何故かこの日、
すぐ傍に、
ひからびた犬のウンチと思われるものが、
とぐろを巻いていたのは、
確かに、なのでありますが、
どうにもこうにも、
我が家から一番近い、
ポストなのです。
  1. 2010/03/07(日) 00:46:31|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

墓場の猫シリィズ・銭ゲバ

100305.jpg

多分こいつが墓場のボス猫か。
ね、銭ゲバ顔の、いい顔してるでしょう!
今朝の撮りたて一番です。

今朝は隣の屋根上ですが、
毎朝毎朝、我家のベランダで日向ぼっこしては、
昨夜の墓場での死闘疲れを癒しつつ、
路地を行き交う雌猫たちを、目で追いかけてます。
うん、かっこいい奴、でしょう!。

こうなると、前回紹介した、青目金子が、あまりにも心配です。

あの日から嬉しいことに、よく庭に出没する、彼女をよく見てみると、
右目は琥珀、左目は透き通った碧なので、
青目金子あらため、琥珀碧こはくみどり、とします。
またあおいこはくと、変呼するかも知れませんが。

まあ今朝は兎に角、こいつが、銭ゲバくんです。

僕は、ジョージ秋山さんも、大好きです。
で、『ドストエフスキーの犬』(青林工藝舍刊) が、とても読みたくなりました。

こうなると、銭ゲバくんの娘、墓場の風子も、この辺にいるはず!
乞う!御期待!

あっ実は、銭ゲバくんも、
もしかしたら、雑巾くんも、
よいかなぁと、迷ってます。
  1. 2010/03/05(金) 23:42:11|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

FC2Ad

