遠藤賢司ブログ館

ENKEN BLOG KAN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

引っ越し先の、ご近所挨拶回りで、云ってはならないこと

「若い者が出入りしますが、御迷惑をおかけしないよう、
 大人しくさせますので、宜しくお願いします」。

若い者とは、引っ越しかたずけを手伝ってくれたり、
庭木の購入や手入れに張り切ってくれる男女たちや、
仕事で訪れる、ロォディ達のことなのですが、
私はつい先日、そう言ってしまいました。

その瞬間、三軒ななめ向かいの綺麗な若奥様は、
僕が挨拶がてらさしあげたクッキイ袋を手にしたまま、
それまでの笑顔を、二度や三度のまばたきとともにひきつらせ、
「それでは失礼します」と、
扉を閉める速度にあわせるかのように、
語尾の言葉を早めつつ、
しかしながら、細微な気遣いでもって、
ドアを閉めたので、ありました。

しかもその時僕は、
陽も高く、まだまだ真昼間だというのに、
『おやすみなさい』と、言ってしまったのであります。
これ何故か、昔からの癖なんだよね。

で、本日庭の片隅、水飲み場で、
こちらの様子をうかがう、
右目が琥珀に近い金色で、
左目が青水晶色という、
珍しい三毛猫、
墓場の美花一輪、
青目金子、美嬢様。

20100225-01.jpg
『墓場の美花、青目金子』

ところで、東が丘の次郎とみぃこは、元気かな。
大家さんが、可愛がって、くれてるかな。
うん、あの大家さん優しいし、
大の猫好きだから、
大丈夫にゃあ!
  1. 2010/02/26(金) 02:51:28|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

中央大學附属高校エンケンバンドライブ

少し前の事だけど、17日は水曜日、
その高校の大講堂で、午后一時四十分から三時三十五分まで、
エンケンなぞ、まるで見ず知らずの高校一年ニ年の約千人の男女と闘った。
戦場だった。
甘えて云う、この気持ちは誰にも解らない。
いつものようにちゃんと演った!
が、俺は精神的にも、体力的にも、かってないほど、ヘトヘトになった。

そしてその夜俺は蒲団の中、
最前列の男子校生が叫んだ言葉、
『俺はエンケンを護る!』
に、泣いた。

お前いい奴だなあ!
護ってくれて有り難う!
やってヨカッタ!
皆んなちゃんと聞いてくれたもの。
可愛いなあ!

それから、トシとトォベンと三人で、
サッカー部の生徒たちと、ゴォルキックの練習をした。
いや、教えてもらったんだ。

長谷川先生をはじめ、中央大学附属高校の皆さん、呼んでくれて有難う!
中附ワッショイ!
  1. 2010/02/24(水) 02:37:03|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

特別な情報をそっとお知らせします

このブログを見た方へ、そっとお知らせします。

中央大学付属高校で、エンケンバンドのコンサートがあります。

生徒と父兄を対象とした学校企画のコンサートですが、…… 一般の方も拒みません!

1.日 時:2月17日(水) 13:25開演、15:15終演予定

2.会 場:中央大学付属高校「講堂」

3.出 演:エンケンバンド(遠藤賢司Vo.G /石塚俊明Ds/湯川トーベンB)

*学校正門受付でコンサートを観に来たと伝えて名前と連絡先を明記すれば入れます。
*料金は無料です!
*問合せ:中央大学附属高校TEL042-381-5411(平日15:30~16:20担当・長谷川)担当者が対応に出られない場合も有ります。
*場所(JR中央線「武蔵小金井」・西部新宿線「花小金井」からバス5分)
 http://www.hs.chuo-u.ac.jp/chuf/about_koutu.html

  1. 2010/02/15(月) 03:53:13|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

タワーレコード新宿店

エンケンの10枚組BOX
『遠藤賢司実況録音大全 [第二巻] 1977-1986』
発売を記念した、インストアイベントが、
タワーレコード新宿店で開催されました。

20100207-1251182_s.jpg

会場は、開演前から沢山の人だかりで賑わっていました。

BOXの制作に携わった、diskunion(!)の矢島さんが司会を務め、
エンケンが登場。

20100207-1303561_s.jpg

まずはインタビュー。
今回のジャケットに使用された、
東京スカイツリー
(東京スカイツリーがジャケットに登場するのは、
これが日本初、いや、世界初!とのこと)
の使用にあたっての裏話など、
たいへん興味深く、
そんな話を聞いた後に改めてジャケットを眺め、
そのこだわり具合に感銘を受けました。

そして、インタビューの後は、ミニライブ。
インストアライブということで、
音量などの心配もありましたが、
メーターが振り切れるほどの演奏に、
会場からは一曲終わる毎に大きな拍手歓声が沸き起こりました。

20100207-131148_s_20100208004038.jpg
20100207-1324482_s.jpg

ライブの後に行われた、
タワレコ購入者のみが参加できるサイン会にも、
長蛇の列が出来て、皆さん思い思いのグッズに
サインを入れてもらい、エンケンと猫タッチorETタッチ(笑)、
更にポスターも貰って、
ニコニコしていたのが印象的でした。

20100207-1334541_s.jpg
20100207-133354_s.jpg

沢山のご来場ありがとうございました♪

20100207-141156_s.jpg
タワレコに設置された、エンケン用POPを前に。
  1. 2010/02/07(日) 14:38:14|
  2. ライブ・イベント
  3. | コメント:0

どんなんかなぁ~と、新居に一番近い練習スタジオで、ちと緊張の初体験!。なお、閉店してしまったスタジオANNの入江さんと、同じく駒澤大学駅そばのスタジオノアの従業員の皆様(皆いい奴で別れがつろうございました。でも又ね)には、計20年近くお世話になりました

20100207.jpg

引っ越し先近所の練習スタジオ。
とても気に入りました。

その昔のスタジオ名は、<原っぱ>だったそうで、
そのスタジオ名なら、尚更好かったのに、残念!

なお野良猫次郎のことや、
引っ越しのことや、
楽しかった沖縄のことどもは、
のんびりと、書きます。

あっひとつだけ、

次郎やみいこのことは、大家さんご夫妻がが、
「面倒みるから心配しなくても大丈夫」と、
云ってくださいました。
あゝ良かった!ね、次郎、みいこ。

あっそれから、
那覇桜坂劇場で頑張ったら、
元気に成りました。
皆さん!御心配をおかけしました。
  1. 2010/02/07(日) 03:58:45|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

祝!デビュー41周年記念日

1969年2月1日、東芝エキスプレスレーベルより、
シングル
「ほんとだよ / 猫が眠ってる」
でレコードデビューしたエンケンさん。

「それがどうした!」
と言われるかもしれませんが(笑)、
デビュー41周年、おめでとうございます!!

今日は「ほんとだよ」を聴いてお祝いします☆
  1. 2010/02/01(月) 22:03:02|
  2. 雑感
  3. | コメント:0

FC2Ad

