遠藤賢司ブログ館

ENKEN BLOG KAN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【無料】インストアライブのお知らせ

皆様、『遠藤賢司実況録音大全 [第二巻] 1977-1986』は
もうご購入されましたでしょうか?

『遠藤賢司実況録音大全 [第二巻] 1977-1986』発売記念として、
来週の日曜日=2月7日(日)に、タワーレコード新宿店にて、
エンケンのインストアライブ&サイン会が開催されます。

インストアイベントにつき、
ライブの観覧は無料!!

サイン会への参加は、タワーレコード下記店舗にて
『遠藤賢司実況録音大全 [第二巻] 1977-1986』
をご購入いただいた方が対象となります。
サイン会参加の方には先着でポスタープレゼント!

珍しい、エンケンのフリーライブ。
皆様のご来場をお待ちしております!


2月 7日(日)  東京:TOWER RECORDS 新宿店7F イベントスペース
「遠藤賢司インストアライブ&サイン会」
【出演】遠藤賢司
 
【時間】13:00 開演
【料金】無料
 
ライブの観覧はフリーですが、サイン会参加券は
TOWER RECORDS 新宿店、渋谷店、吉祥寺店、横浜モアーズ店、秋葉原店にて
『遠藤賢司実況録音大全 [第二巻] 1977-1986』をお買い上げの方に配布いたします。
 
【問い合わせ】TOWER RECORDS 新宿店 TEL.03-5360-7811
  1. 2010/01/31(日) 23:05:34|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

「遠藤賢司実況録音大全・第二巻」本日25日月曜日、遅ればせながら、どおどお!開封!の巻

連日連夜にわたる、墓隣引越騒動も、いまやたけなわ。
で、軀も気力も限界。

しかしながら、
元ロォディのフンコロガシ太田くんや、
友清くんとその別嬪妻と天使の豆天菩薩ばぁばらと比奈ちゃんや、
早健や郡司くんや、
アルタミラピクチャァズよりの助っ人、
「不滅の男 エンケン対日本武道館」のブロデュウサァ土本貴生さんや、
フルチン古野くんや三松くんや堀田くん吉野くん川島くん押田くんや、
神田別嬪番長吉ちゃんや、
水天宮別嬪番長の苑ちゃんや、
軽自動車番長春日講師や、
座布団亭座主馬場憲どのや、
僕の40周年記念クアトロライブなどの舞台監督高橋浩さんや、
家屋再装人矢沢さん等の、協力により、
日々邁進!

が、去る23日早朝、引っ越し手伝いに訪れた、
若手選抜五人組の顔みた途端、
氣が緩みついでに、ふにゃふにゃと寝込んでしまったこのエンケンが、
起死回復を得ての本日25日朝、
目醒めの深層水の一服をゴクリと、
あゝ!この大全を押し包む、
禁断の包装ビニィルをひっ裂いて、
遂に、どおどお!開封してした、ので、あります(小沢一郎風)。

100125-01.jpg

そして、制作苦労話の思い出とともに、
パラパラと豪華ブックレットをめくりながら、
当大全に参加してくれた,純音楽家の皆さんと、
有り難くもこの僕の、純音楽を愛するがゆえに、
熱意の限りを尽してくれた制作員のみなさんに、
心のなかで、そっと、手を合わせたので、あります。

そして、何よりも、この私の純音楽に、共鳴し、
このせちがない世の中、
大枚はたいてお買いあげ下さった皆様に、
深々と御礼、申し上げます。

なおも、この大全の或る日の演奏会会場に、
足を運び、えんけん頑張れと、
温かな拍手歓声を送ってくれたあなた様に、
深々となお深々と、御礼、申し、上げます。

また、思いもかけず、最歳33年の時を経ての、
当大全への協力、誠にもって、有り難う、ございます!

ふと目を閉じますれば、
皆様の一人一人の優しい笑顔が、
手拍子や笑い声や野太い応援や桃色歓声とともに、
脳裏に浮かんで来る、
そんな想いがしてなりません、デス(山本晋也監督風)

その上記の皆様の、各人各様なる支えもあり、
この遠賢の実録大全、今も昔も変わらぬ、
純音楽やりたい放題、ということは、
自讃、かなりの自信作なので、御座います。

これからもこの、
可愛くて凄いえんけんを、
末永く御愛聴のほど、以後万端、
よろしく、おたの、申します
(旧姓藤、富士純子の緋牡丹のお龍風)。

そう云えば、加藤泰監督・脚本「遊侠一匹」もいいんだよなあ!
主演の萬屋こと中村錦之介は勿論、
チンピラヤクザ役の渥美清もピッタリはまっててね、
あれこそまさに虎さんの原型だね。

脚本も素晴らしく、ある場面などは、
僕の音楽創作上、対抗心を燃やさせてくれる、
相対目標でもあるんだ。

あっそれから僕は、今より16年程前、
新橋明治座で、偶然席が隣り合わせとなった、
渥美清さんと、話をしたことがあるんだよ。

役者になったきっかけとか、ね。
優しい男でした。
羨ましいでしょう。

あっまた、花菱アチャコ、
めちゃくちゃでござりまするがな。
そう、アチャコチャと、話が飛んだ。
これ、昔からの癖でね。

だから雑誌取材の時など、聞き手の人が、大変なんだ。
後で話をまとめるのもね。

越す事まじかな東が丘荘、
六畳は破れ障子スタジオと云えば、
「エンケンの四畳半ロック」の表ジャケット撮影場。

その時の、げにも美しき破れ障子の破れは、
こころなしか、ちと広がったような気がしますが、
もうじきお別れとは云え、未だ健在です。

ほか、アルバム『君にふにゃふにゃ』の在曲
「僕は涙がこぼれて落ちた」の、
一発録りの録音場でもありました。

にゃあ、もうじきお別れと云えば、
餌は盛んにねだれども、
未だちょこっとだに、触れること叶わぬ、
野良猫次郎君と市原みいこ嬢の運命や如何に!

しかしながら、御近所からも可愛がられてる由。
ええい!少しは氣が楽!

100125-02.jpg
100125-03.jpg
100125-04.jpg
100125-06.jpg
100125-07.jpg
100125-08.jpg
100125-09.jpg

正月吉日。
  1. 2010/01/25(月) 23:09:14|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

みなさんより、多分お先に、申し訳ありません。昼飯時に到着。今夜添い寝の10枚組です。やはり嬉しい!もったいのうて、未だ開封せず。皆様は22日ですね!その日に開封するつもりです。おやすみなさいまし

「でも、それで満足できるかな、かな」の巻

20100115-01.jpg

神田は「卓球ホォル」の卓球番長ななちゃんが、
会社の倉庫で発見!と云って、
上司に内緒で、寫メェル送信してくれました。
生ギタァはマァチンD35で八カポだから、
「満足できるかな」を、演奏中、かな。
そうなるとハァモニカは、ホォナアのブルゥスハアァプのFです。

ネックの弦を切らずにそのままなのは、
シャラシャランという弦音も、美しい音だから、利用せねばと、思ったからです。
今でもそう思ってます。

特に「猫が眠ってる」において、
ちときざな云い方ですが、幽玄なそれぞれの時空が擦れ合うような、
そのシャラシャラン音が、
もうひとつの楽器のようで、
独りで演奏することの多かった僕の奏心に、
とても美しく響いて効果的だったからです。

あっ奏心と書いてカナコと呼ぶのは、
我がアイラブユゥのベェス弾き、大塚謙一郎くんの、
僅か三才か四才の可愛い娘さんの名前です。
謙坊今年も宜しく!

と、話がいつものようにそれましたが、
今でも、気紛れに客席に乱入することも有り、
お客さんの眼などに、突き刺さるようなことがあったらと、
ある日氣がついたので、なるべく短く切っております。
エレキギターは特に、です。
でも、忘れることもありますので、御注意を。

おぉ!この寫眞カッコイイ!ねぇ。
えんけんもマァチン君もまだ初々しいし、
察するに、今から40年前あたりの、
1970年前後の寫眞かなぁ、と想います。

あっそうだ卓球と云えば、サッカァの練習兼試合、
最近御無沙汰してます。
鈴木慶一船長元気かなぁ。

あっコンサドーレ札幌での、選手続行を決めた、ゴン中山は、
やはり髪の毛一筋と、ゴォル目掛けて飛び込む、いい男だなあ!
中山隊長ゴゴゴオ!

また、周りに惑わされず引退を決めた、千代大海もいい男だなあ!
引き際くらいは自分で決めさせてやれよ!
自分でやり始めたことだもの、
自分の痛みや悲しみなんて誰にもわかるものか!
体制に体裁つくろって、先読みぶるだけなら、余計な御世話、
馬鹿も休み休みに言え、だよ。

横綱野郎が、ほんの序の口野郎になったって、いいじゃないか。
お金のためでも、好きなあの娘のためでも、
今辞めたらあいつに悔しいからでも、何だっていいよ。
のたくり廻って吼えてやれ!本当は、そんな奴が皆さん好きなはず。
でも実は羨ましくて、見るのが怖いのかも。

御世辞のやりとりで此の世は、宇宙は、
バランスを保ちながら、やっと今も在る。

それはお互い様の優しさでもあるんだよ。
それで良いんだよ。
どんなに御世辞風をふかされたって、
自分で引き際を判断するだけの、力量があればね。

だからこそ、音楽だけは、自分の好きなことだけは、
御世辞つまり、嘘の数だけ命を燃やせ!だ。

本当にやりたいことがない、
俺はあたしは、どうしたら良いかって。
そんなこと知ったこっちゃねえ。
甘ったれるな。

少なくとも、引退というふた文字を、勝手に吼えたら、
まず二度と復帰するな。
でないと、ますます日本語が軽くなる!
生き死にの風土から産まれたのが、この国の言語。
言語は旋律と律動(リズム。亡き伊福部昭さんの好きな言葉)
からなる言音一致の純音楽。
なめたらあかん!
なめたらあかん!
言語をなめたら駄目になる!
音楽が滅びるという事は、国が滅びるということだ。

引退という言葉は伊達!じゃない!
そうやっていつの間にやら、
でも、それで満足できるかな、かな。

あっふと我、御免なさい。
つい油断大敵、風邪ひきえんけんだから、
つい熱っぼく勝手な御託ばかり。

あゝそれにしてもやだな、お引っ越し荷物!
お、をつけるな。
はい!お引っこ!あゝ。
  1. 2010/01/16(土) 14:06:58|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

お客様専用二階の、です。そしてからに(いなかっぺ大将のにゃんこ先生)、自らお誕生日おめでとうエンケンの、巻

20100113-02.jpg

さて、新居と云えば、例の墓寒風吹き荒ぶ、
と云っても、正式入居にはほど遠く、日々荷造り真最中ではありますが、
その新居からどうですかと、足腰に覚え有りの、
タイル小部屋一枚を、自慢がてら是非皆様に、です。
なお、普通のは一階に、です。

と言う訳で、私、今日が誕生日です。
1947年1月13日山羊座は血液
型A型の亥年生まれ。

何だよただの数字だろう!と、強がってはみたものの、
あゝ実に早いのなんのって、みんごと満63とあいなりました。

こうならばなおのこと、別嬪婦女子の桃色声援めがけ、
ただただ純音楽道を、闇雲とひた走るのみ!
お誕生日おめでとう!エンケン!えいえいおぉお!
  1. 2010/01/13(水) 20:39:37|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:2

雪猫

20100113-01.jpg

福岡県の友人、5Fベランダの芸術家、中嶋ペコ様から、
つい先程私への、素晴らしい誕生日めぇるを、いただきました。
なお早速掲載了解済みです。

> エンケンさ~ん
> お誕生日おめでとうございます
>
> こちらは大雪で、五階の我が家のベランダにも雪が積もりました
>
> 遊びに来た雪ねことエンケンさんをお祝いです
>
> わっしょいΨ(^▽^)
  1. 2010/01/13(水) 20:35:27|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

20100111.jpg

気だけはそろそろ、引っ越し準備をというえんけんの部屋を、
庭から催促がてら覗き見するのは、
このところ久し振りに登場した、例なる市原みいこ嬢。

いえいえ結構です。
どうせ、役たたずですから、あにゃたさまの手は借りませんよ。
でも、あっはいはい御飯ですね。はいどうぞ。
東が丘の晴れ空に、あゝ快音めでたき、カリポリカリポリ。

ところで、計十数本の生ギターやエレキギターやアンプたちは、
持ち運びは楽なだけにまだしも、眺めてるだけでも嬉しいからと、
トイレの壁をも侵食してる物凄い冊数の本たちや、エルピイなどの物物物。
その圧倒する物量に、今月中に無事引っ越しできるのかえんけん!
うわあ!そりゃ不安。

が、昨夜の「ロックンロールお年玉」。
G前川、竹安堅一、森信行のカレェライスや、他のバンドに負けじと、
えんけんはちゃんと演ったから、部屋中を溜め息まじりに眺めては、
最早本日はこれまでまた明日。
あにゃあ!

しかしながら、決して先輩ぶって言う訳ではありませんが、
フラカン、Theピィズ、騒音寺、JAPAN-狂撃(クルゥズ)-スペシャル、ザ50回転ズ、キノコホテルなどのバンド皆皆、
ただただ潔く気持ち好い音ばかりの、川崎正月名物、轟魂いち夜!
実に粒選り世にも珍し大ハァド演奏会。

えんけん演(や)りがい百万光年。
主催のサミィ前田氏には、ただただ偉い!有り難う!の一語。
それから何より、「えんけ~ん!」という、若き婦女子の桃色声援は、
えんけんへのありがたきお年玉!
誠にもって、今年も宜しくお願いします。

で、引っ越し戦争あとの更なる敵は、那覇市桜坂劇場ライブ、今月末。
沖縄の仲良し顔がポツリポツリと、胸を暖める。
牛相撲観るぞ。
さあ飲むぞ。
ふと、市原みいこ嬢、満足満足と、おしりフリフリ塀の上。
お正月。
  1. 2010/01/11(月) 02:35:03|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

「ロックンロールお年玉」

明日はロックンロールお年玉!

お正月から爆音で幕を開けた2010年のエンケン。
新春第2弾ライブは明日9日(土)、
毎年恒例「ロックンロールお年玉」atクラブチッタ川崎です。
明日はエンケン&カレーライス(竹安堅一 [EG]、グレートマエカワ [B]、森信行 [Ds])
での出演です。
エンケン&カレーライスの出演は、18:00-18:45の予定ですが、
他のバンドもとっても楽しいので、できれば最初から最後まで
めいっぱい楽しみましょう☆
ご来場をお待ちしております。

2010年 1月 9日(土)
神奈川:CLUB CITTA'川崎
「ロックンロールお年玉 2010」

【出演】エンケン&カレーライス、The ピーズ、フラワーカンパニーズ、騒音寺、ザ50回転ズ、JAPAN-狂撃-SPECIAL、キノコホテル
【DJ】キングジョー(SOFT HELL!)、サミー前田(ボルテイジレコード)

【時間】16:00 開場 / 16:30 開演
【料金】前売 3,000円 / 当日 3,500円 (税込) +Drink Order

【問い合わせ】CLUB CITTA'川崎 TEL.044-246-8888
  1. 2010/01/08(金) 23:50:49|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

南青山マンダラ

20100101-153208_m.jpg
20100101-153826_m.jpg
20100101-1604161_m.jpg
20100101-1540442_m.jpg

今年は元旦から遠賢ライブ。

都心へ向かう電車も空いてたなー。

というわけで開催されました、

「開運厄払い!純音楽歌い初め!」

元旦のライブというだけあって、
「お屠蘇」
+「餅入ぜんざい」or「お雑煮」
+「1ドリンク」

付きという豪華ライブ。
しかも、着物でご来場の方には開運グッズがプレゼントされたり、
福袋や、遠賢さんのお宅から提供された品々を取り揃えた
バザーも開催されていました。

ライブはしょっぱなから轟音・轟魂エレキ大爆発!

序盤から激しい曲のメドレーで、
遠賢さんが顔を振ると、
汗が「ビュン!」と飛び散る。
感電するんじゃないかと心配になる位の熱量でした。

特別ゲスト、動物ものまねの江戸家まねき猫さんは、
「枕草子」の「春はあけぼの~」を解説&動物ものまね付で詠まれました。
そして、すぐに次の場所でのステージが迫っているということで、
大急ぎで遠賢さんと「口笛吹いて」をセッションしました。

とっても短い新曲「あけましておめでとう」に元気をもらったり、
22日に発売される10枚組BOXに収録されている、
「ちっちゃなタマちゃんお留守番」(名曲!)には、
ほのぼの、しんみり、そして心が温かくなりました。

エレキ、アコギ、ドラム、ピアノ。

2時間半近くに渡るステージは、
今年最初の「夢よ叫べ」で締め括りました。

元旦にも関わらず足をお運びいただいた皆様、
そして、このようなイレギュラーな注文にも快く対応してくださる、
南青山マンダラのスタッフの皆様、
どうもありがとうございました。
  1. 2010/01/01(金) 18:29:28|
  2. ライブ・イベント
  3. | コメント:0

20100101-02.jpg

「そのニュウギニアはクカクカ族戦士で
 2010年アケェマシテイェオメデタウォオ!だっ!」

まさに2010年お正月に相応しい素晴らしきかなこの寫眞!

男に生きるとはかくありたいもの。
こいつのとは、誠に失礼ながら、さぞかし宇宙の大黒柱!

今年は「カレェライス」創作40周年!
ならば、こいつに敗けぬよう、とろろ芋も好きになってから、
食べ物に好き嫌いなきえんけんは、
カレェライスも沢山喰って喰って、
可愛いあの娘にもこの娘にもと、
勝手に片想いして、
ふられるほどに曲を創っては、
ひたすらと自分の為に歌う!

そして今年も来年もと生きる限り、
格言はたったのひとつ。

「音楽だけはちゃんとやる!」

そう、クカクカ族の不滅の男に敗けぬよう。

よかったら皆様もあけましておめでとう!
ワッショイ吉日!
クカクカ!
  1. 2010/01/01(金) 00:28:53|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

FC2Ad

