遠藤賢司ブログ館

ENKEN BLOG KAN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

感動の2日間!そして皆さんに感謝!

9月19日、20日と開催された「第二回純音楽祭り」
ゲスト・スタッフ・そして、会場に足を運んでくれた沢山のお客さま達!
おかげさまで、みんなの愛情がいっぱ~いのお祭りとなりました。
ありがとうございました~!

0919ゲスト
9月19日のゲストの方々


0920ゲスト
9月20日のゲストの方々


�X�}�C���n�[�g 《エンケン仕事室 関端ひかる》  ���肪�Ƃ�

 今日から10月です。��
 祭りのあとは「ひとりぼっちの純音楽ライブ」だ~!


  1. 2009/09/29(火) 23:44:57|
  2. 近況報告
  3. | コメント:0

タワレコ渋谷店インストアイベント

タワーレコード渋谷店で、エンケンのインストアイベントがありました。

エンケンと、「20世紀少年」の作者・浦沢直樹さん、俳優の佐野史郎さんの三氏による、
トーク&ライブ(!)です。

司会進行の人などはいなくて、
開始と同時に、エンケンと浦沢さん、佐野さんが登場して、
そのままトークが始まりました。

20090927-171216_m.jpg

最初は緊張からか、ちょっとぎこちなかった雰囲気もありましたが、
すぐにそんな緊張も打ち解け、アルバム『君にふにゃふにゃ』のタイトルの話に始まり、
音楽の話、漫画の話、映画の話、などなど、
あちこち話題が飛んだりしながら、
楽しい話しを次から次へと聞くことができました。
中には、
「浦沢さんは、手塚(治虫)派?水木(しげる)派?」
なんて、興味深いの話も。

ずーっと話し込んでいたら突然、佐野さんが、
「あ!もう1時間も話してる」
と気がつき(笑)、ライブのコーナーへ。

当初、ライブの予定はなかったのですが、
まずはエンケンがソロで「君にふにゃふにゃ」を演奏。

その後、浦沢さん、佐野さんを呼び込んで、
「カレーライス」のイントロを弾いたりしながら、
「不滅の男」のセッションへ。

もちろん、三氏揃っての四股踏みや、
3人がそれぞれ「俺が、○○だー!」と叫ぶ、最後の口上では、
「ザ・ピーナッツがライバルだ!」
と叫んだ佐野さん、
(「20世紀少年」の佐野さんの役柄=ヤンボー&マーボーに絡めて)
「長年マンガを描いてると、肩を脱臼するから、よい子のみんなは真似しないでね!」
と叫んだ浦沢さんに会場大爆笑!!

20090927-182324_m.jpg

会場の都合で、サイン会は行われませんでしたが、
「もし外で待っててくれたら、サインします」
と話した、エンケンでした。

20090927-182910_m.jpg

イベント終了後に記念写真。
エンケンが持っているサッカーボールは、
デビュー40周年のお祝いに、みんなからの寄せ書きが書かれています。

【文・写真:図書之介】
  1. 2009/09/27(日) 19:04:26|
  2. ライブ・イベント
  3. | コメント:0

写真

クアトロの、二日間には、沢山のお客さんが、来てくれました。
ありがとう!
ゲストも、みんな、かっこ良かった。
ありがとう!
明日えんけんは独奏一曲、そして佐野史郎くんと浦沢直樹くんと三人で、一曲演奏します。

そして今夜、たった今走ったばかりのえんけんです。


  1. 2009/09/26(土) 21:51:13|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

たいだ~ん

�ϲ�27日、日曜日。
タワーレコードのイベントは、渋谷店・新宿店で「君にふにゃふにゃ」を買ったお客様を対象に参加券を発行しています。

下北店で買ったなんていうお客様もいらして…大変申し訳ありません。

当日の「純音楽対談」は各分野の鬼才!エンケンvs浦沢直樹氏vs佐野史郎氏! 豪華過ぎてすいません。

どんな話題が繰り広がるのか…どこまでも行っちゃって欲しい!…ということで、お楽しみに~!
(弾き語りも二曲予定しています)

詳しくは、最新情報欄を。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

タワーレコード渋谷店B1『STAGE ONE』17時~
問合せ:タワーレコードTEL03-3496-3661


  1. 2009/09/26(土) 01:39:06|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

激情の「エンケン純音楽祭り」2日目

20090920-2154101_m.jpg
20090920-2127163_m.jpg
20090920-2213022_m.jpg
20090920-2227022_m.jpg
20090920-2228041_m.jpg
20090920-222710_m.jpg

溢れんばかりの人でいっぱいになった2日目。
沢山のご来場本当にありがとうございました。

2日目は「バンドの日」ではありましたが、
まずはエンケンがソロで、ハンパないテンションで3曲を激唱。
激しい曲では、弦が、悲鳴をあげるようにブチ切れていました。

2日間来たかったけど、諸々の事情で1日しか来ることができなかった人も、
両日、ソロとバンドの姿を両方楽しむことができました。

ZAZEN BOYZ、頭脳警察、そして遠藤賢司バンド。

それぞれがそれぞれに共感しながらも、
それぞれにしか出せない音をさらけ出していました。

近年、3人のスケジュールの都合などから
集まる機会の少ない遠藤賢司バンドですが、
今日はめいっぱい堪能できたと思います。

特にトシさん、
頭脳警察との掛け持ち、お疲れ様でした☆

正に遠藤賢司バンドでしか聴けない「荒野の狼」や、
「ビートルズをぶっとばせ!」「フォロパジャクエンNO.1」など、
3人のソロ演奏もたっぷり見せながら、
3人が言葉を交し合うように音を鳴らしていました。

アンコールは、途中から、トーベンさんの笛のリズムに乗って、
全員がステージに上がっての「東京ワッショイ」。

そして、「夢よ叫べ」。

と…ここで終わらず、エンケンファンも次の瞬間が予想できないまま、
真っ暗なステージに佇むエンケン。
バックには「僕の音楽は本当に良いの」が流れてくる。
この音に合わせて、ハーモニカだけを吹くエンケン。
お客さんの中に入り、この2日間のお祭りを締め括ったエンケンは、
最後に大見得を切り、
静かに集まってくれたお客さんの姿を目に焼き付け、
ステージを降りました。

20090920-2228361_m.jpg

【文・画像:図書之介】
  1. 2009/09/20(日) 22:15:53|
  2. ライブ・イベント
  3. | コメント:0

狂乱の「第2回エンケン純音楽祭り」1日目

まずはアンコールの模様を画像で見てもらいましょう!

20090919-2151443_m.jpg
20090919-215248_m.jpg
20090919-2153161_m2.jpg
20090919-215820_m.jpg
20090919-2155163_m.jpg

2日に渡り開催される「エンケン純音楽祭り」。
初日は、「ソロアーティストの日」かと思いきや、
なんと、アンコールで、トーベンさん[B]、森信行さん[Ds]が登場!

この日出演した、
口笛太郎Duoさん、曽我部恵一さん、泉谷しげるさん、土屋昌巳さんも全員
ステージに上がって、「東京ワッショイ」の大演奏。

もちろん、泉谷さんとエンケンは、
ステージを降り、熱狂のお客さんの中に入り、
もみくちゃになりながら、純音楽のエネルギーを炸裂させていました。

なかなか演奏が終わらないエンケンに、
泉谷さんは「うるさい!」「まだやるのかよ!」とジェスチャーしながらも最後まで一緒に暴れ回り、三十数年来のちょっと先輩の音楽友に対し泉谷さん流の敬意と愛情が感じられ…音の渦の中の年長組ふたりの姿は、とてもカッコよかった。


沢山のご来場ありがとうございました。

いよいよ明日は、ZAZEN BOYZ×頭脳警察×エンケンバンドの、
豪華三つ巴の決戦です!

お楽しみに!!

【文と写真:図書之介】
  1. 2009/09/19(土) 22:09:37|
  2. ライブ・イベント
  3. | コメント:0

お席のご案内

������ 何件か、同じお問い合わせが来ていますので、お知らせです。

9月19日、20日の会場は、スタンディングか席があるのかとのご質問です。

19日のソロの日は、カウンター席の他にフロアにも席をご用意する予定です。
椅子席と立ち見とになります。

20日は、カウンター席以外は、スタンディングの予定です。

よろしくお願い致します。

  1. 2009/09/17(木) 18:32:20|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

サイン会のお知らせ

十日ほど前にエンケンが、19日20日のライブ終了後に「サインをする!」と申しまして、急遽サイン会を行う事となりましたが…会場の閉館時間も迫っている最中、のんびりも出来ず、恐れ入りますが、こういう形となりました。
当日会場にて、CD(新譜じゃなくても…DVDも)をお買い上げの方を対象に、ひとり1枚サインをさせていただきます。

サインのみで、お名前などの記入や記念写真などはご容赦ください。
ET E・T及び jumee��paw3 猫手握手は可だそうです。

何卒よろしくお願い致します。

*尚、10月11日(日)渋谷BYG(整理番号20番位~) /10月22日(木)新宿ロフトの前売券も販売する予定です。


  1. 2009/09/17(木) 04:22:08|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

君にふにゃふにゃ 

F1000077.jpg
*「君にふにゃふにゃ」を手に

土曜日の、ライブ終了後、サイン会でのこと。たぶん二十代前後?の女の子が、ふにゃふにゃと新アルバムを、差し出しながら、「感動しました。涙が…を聞いてたら…泣きそうに」と。「あぁ~涙がこぼれて落ちた~ですね?」と、えんけん。そしたら、「いえ、涙は出ませんでした」と。だから~あ~やはり女の人には、とてもかなわないや~です。思い出す度、なんとなく~あ~ふにゃふにゃ!です。
そして、共演した、えんけんと荒井良二 くんは、新型インフルエンザが怖いので、あくまでも勝手に、サイン会での握手拒否宣言!。特にえんけんは、風邪なぞひいたら、ギターは爪弾けど声も無く、商売あがったり。でっ、結果編み出した苦難の技は、人差し指と人差し指の先っちょを、ちょんちょんとくっつけての、お懐かしや、ETごっこ挨拶!これが、楽しくて、可笑しくてね!ちょんちょんしながら…サインをねだる1人ずつと、互いにクスクス笑い!おまけに手洗いも、ちょちょんのちょんと楽々?…そう言えばサッカーの稲本代表が久し振りのゴォル!…良かったね!…なお、クアトロ19日20日の、サイン会も、楽しいETごつこ挨拶で…。勿論、サインだけでも可。兎に角!クアトロに来てね。
話は飛びましたが…他、今回の主催者である三十年来の友、元ワルツの従業員、いまや前橋プリッツ・アァト・センタ-館長の小見純一くん、その可愛いスタッフ達、優しい心も満腹と、演奏後晩餐会の美味しい食に、共演の荒井君たちともただただ楽しいばかり。また、五年振りに訪れた、前橋市桃井小学校傍の観堂食堂の「ソォスかつ丼」もやはり美しく美味しく…などなど…書きたきことは、山々ですが…小見くん…またエンケンデビュー五十周年の十年後には、また呼んでね。そりゃあ大変に決まってますが、映画館「まえばしシネマ」の経営も頑張って!小見くんの云ってた、「遠賢純映画祭り」も愉しみにしてるよ。
そして何より、雨の中来てくれて、しかもなお、その雨のしょぼ降る外庭でカレ-を、よくぞむさぼった観客の皆さん…本当にありがとう!あっそうだ!握手の替わりに、猫の手にまるめて、「にゃあ!」と、ひと鳴き合わせも、いいなぁ~。19日20日の、そのサイン会のおり、握手をご所望の方は、ETの巻か、はたまた猫の手の巻か、その旨、私えんけんにお伝え下さいませ。あはは!


♪ワッショイ♪ �x�m�R(^遠0賢^)/ 吉日♪



  1. 2009/09/14(月) 18:11:59|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:1

「フリッツアートセンター」長い一日

ソースカツ丼
*お昼は観堂食堂のソースカツ丼
フリッツ
*荒井良二さんとボイジャーくん原画の前で記念撮影
フリッツ打ち上げ食卓
*荒井さんとエンケンが感動した打ち上げの食卓

私的な話ですみませんが、私の故郷でもある前橋へ行ってきました。

「フリッツアートセンター」は、利根川沿いの私が子供の頃からある敷島公園(ザスパ草津のスタジアムやバラ園やボート池などなど…)の中にあります。
数年振りに行った印象は落ちついた静かな街で変わらないようでしたが、地元の人達によると人も減り年々変わって行き大変そうです。
そんな中、今回主催の小見さんは、閉館した映画館を秋から立ち上げたり(まえばしシネマ)、愛着のある建物の取り壊しに反対したりと奮闘しています。
ライブ後は今回初出となる「君にふにゃふにゃ」のCDや絵本も沢山売れてサイン会も大盛況!エンケンはインフルエンザ拡大防止の為、握手の替わりに指でのE・T交信を行ってました。
打ち上げでは若いスタッフ達に、愛情一杯の美味しい手作りカレーや健康的な食材を使った手料理など…エンケン好みのもの満載でもてなしてもらい、心身共に居心地良く深夜の前橋を後にして東京に戻る事が出来ました。

エンケンは、今日はゆっくり休んでもらい…明日から「純音楽祭り」に向けてリハーサル再会です。

                   《レポート�N���l�Rせきはたひかる》

*前橋でまだ残っている私の好きな場所
1、「幸の池」(群馬県の形をした池)からトンネル抜けて「ルナパーク」(子供遊園池・10円で乗れる木馬もあり)へ
2、弁天通商店街とその周辺
3、観堂食堂


  1. 2009/09/13(日) 19:09:07|
  2. 近況報告
  3. | コメント:0

会報44号完成しました

たいへんお待たせしました。

遠賢保存会会報「純音楽の友」44号が完成しました。

早いところではもうお手元に届いている方もいらっしゃるかもしれません。

今回はもちろん、9月9日に発売されたニューアルバム
『君にふにゃふにゃ』の大特集。

レコーディング日誌を読みながら
アルバムを聴いてくださいね。

ここでお詫びがあります。

HPの「最新情報」や、会報のライブ告知欄で、
10月に開催される渋谷B.Y.Gの日にちに誤りがありました。

誤) 10月12日(日)
正) 10月11日(日)

です。
大変失礼いたしました。

日付変わって本日、前橋のフリッツ・アートセンターで開催される、
カレーライス付ライブも是非ぜひお越しください。

『君にふにゃふにゃ』のイラストを担当された、
荒井良二さんがミュージシャンとしてステージに立ちます。
ライブ後はサイン&握手会もありますよ♪

【図書之介】
  1. 2009/09/12(土) 01:06:26|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

9月19日「渋谷クアトロ」ゲストまた追加!

�M�^�[�ESG�E�� 9月19日(土)渋谷「クラブクアトロ」弾き語りの日に、またまた
 
 ゲスト追加!

 エンケンが新曲で是非一緒にやりたいと急遽お願いし、エレキギターで
 
 土屋昌巳さんが参加します。

20060827-select2.jpg

 バンドじゃなくてエンケンと1対1ってかなり渋い!

20060827-select1.jpg
20060827-select3.jpg

 お楽しみに!

※画像は2006年8月27日、STAR PINE'S CAFE「エンケン 夏の大感謝祭!」での模様。
  1. 2009/09/07(月) 01:41:00|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

観ました!

20090903014406bb0_20090903042715.jpg
*映画館前で

9月1日は映画の日、渋谷の映画館で「20世紀少年」最終章を観ました。
お世辞じゃなくとても良かった!
ちょこっとですが、原作漫画にはない(浦沢直樹氏が僕を出演させる為に脚本に登場させた)マタギの役で、私=遠藤賢司も出演した甲斐がある…自慢できるってもんです。
原作&脚本浦沢直樹氏や、堤幸彦監督(えんけんの大好きな、TV「池袋ウェストゲートパーク」の監督)や、遠藤健児役の男も惚れるいい奴…唐沢寿明氏、盟友にしてライバル…佐野史郎(「夢みるように眠りたい」以来二度目の共演)、そしてえんけんが少年時代からの名優…中村嘉葎雄さん…たちと…末席とはいえ、一緒に仕事出来た事、出演出来たこと、嗚呼!嬉しいのひと言です!
また特に、心優しいラストの十分間など含め、お客さんと制作者たちとの、こんな現在だからこそ何より大事にしたい、心の韻を強く感じました。
一部二部をより楽しくすっきりさせて、最近の日本映画の傑作です。
是非?映画館で、映画「20世紀少年…最終章」観てやって下さい。

♪ワッショイ♪ (^遠△賢^) 吉日?x?m?R



  1. 2009/09/03(木) 01:49:56|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

『君にふにゃふにゃ』試聴サイト

9月9日発売のニューアルバム
『君にふにゃふにゃ』の試聴ができます。

ミディレコードのサイト、

「MIDI RECORD CLUB」内の遠藤賢司のページ (for PC)

で、『君にふにゃふにゃ』の楽曲を3曲聴くことができます。
(さわりだけですが)

他のアルバムの楽曲も聴けますので、
まだ遠藤賢司の音楽を聴いたことがない人は聴いてみてくださいね。

なお、ディスクユニオンで通信販売で予約購入した際の
特典として用意されていた、
遠藤賢司直筆サイン入りジャケットは、
規定枚数に達したため、終了した模様です。
予約してくださった皆様、ありがとうございます。
ディスクユニオン予約特典の
CDサイズ・ジャケットイラストマウスパッドは引き続きお付けいたします。

【図書之介】
  1. 2009/09/03(木) 00:42:31|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

ゲスト追加

9月19日(土)「渋谷クアトロ」のイベントで、ゲストが追加となりました。

アルバム「君にふにゃふにゃ」の2曲目『口笛吹いて』という楽曲の間奏で、口笛を演奏してもらった、口笛太郎さんです。

弾き語りライブの合間に、口笛を披露してもらえます。

エンケンとのからみもあるかも?

お楽しみに!

*エンケンは、口笛太郎さんの名前を聞いた時、1967年に日本でヒットした曲「口笛天国」の口笛ジャックさんを想いだし、日本の口笛ジャックだと言って喜んでました。

�݂����܂�「口笛吹き吹き歩こうよ~♪ 君と一緒なら何処だって~♪」

  1. 2009/09/01(火) 02:38:32|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0
