遠藤賢司ブログ館

ENKEN BLOG KAN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

椛の湖フォークジャンボリー、タイムテーブル発表!

8月1日に岐阜県・中津川市:椛の湖野外ステージで開催される

「'09 椛の湖FOLK JAMBOREE」
http://jamboree09.exblog.jp/

のタイムテーブルが発表になりました。

8月1日(土) 午前11時開場 12時開演
 11:50~12:00  フィールドフォークバンド あいさつ 開演宣言
 12:00~12:25  アーリータイムスストリングスバンド
 12:25~12:50  いとうたかお
 12:50~13:10  宮武 希
 13:10~13:30  早 健
 13:30~13:55  青木まり子
 13:55~14:15  宮崎勝之 古橋一晃
 14:15~14:40  茶木みやこ
 14:40~14:45  中津川市長あいさつ
 14:45~15:10  中川五郎
 15:10~15:35  村上 律
 15:35~16:00  猫
 16:00~16:25  四角佳子
 16:25~16:50  松田幸一
 16:50~17:15  中川イサト
 17:15~17:40  大野真澄
 17:40~18:05  早川義夫+佐久間正英
 18:05~18:30  あがた森魚
 18:30~18:55  なぎら健壱
 18:55~19:20  五つの赤い風船
 19:20~19:45  加川 良
 19:45~20:10  遠藤賢司
 20:10~20:30  土着民
 20:30~20:50  我夢土下座
 20:50~21:15  笠木 透
 

終演は多少延びる可能性がありますが、21:30までには終了

改めて見ると、すごいラインナップです!!

うわぁ~、エンケンさん、いい時間に出るなぁ♪
もはや伝説の、1970年の第2回フォークジャンボリーでの「夜汽車のブルース」の再現なるか??
というか、今現在は更にすさまじい「夜汽車のブルース」が聴けること必至!!

そして、エンケンファンならもうひとつ注目して欲しいのが、
元ローディーの早健が、ミュージシャンとして出演します。

これは早健の歌を聴いた主催者の方が気に入ってオファーがあったそうで、
エンケンさんのコネなどでは一切ありません。

もし行くのであればやっぱり最初から
がっつり楽しみたいよね!

でも…各20~25分の持ち時間で、セットチェンジの時間を取ってないのね。
大丈夫なのかしら…。

【図書之介】
  1. 2009/07/28(火) 02:24:34|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

7/30「鋭角的純音楽」完売のお知らせ

7月30日(木) 東京・代官山:晴れたら空に豆まいて

「鋭角的純音楽」

【出演】遠藤賢司、タテタカコ、小谷美紗子

のチケットが完売になりました。
当日券の販売もありません。
どうもありがとうございました!
 
  1. 2009/07/24(金) 03:53:28|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

「純音楽祭り」に、ZAZEN BOYSが参戦!

9月19日,20日に渋谷クラブクアトロで開催される、

「遠藤賢司 第2回 純音楽祭り」

の、20日の回に、向井秀徳さん率いる、
ZAZEN BOYSの参戦が決定しました!

19日は泉谷しげるさん、曽我部恵一さんを迎え、ソロでじっくり(?)。

20日は、頭脳警察、ZAZEN BOYS VS エンケンバンドという、バンド対決。

どちらも楽しめることうけあい!

2日通し券は6900円と、とってもお徳♪
是非、両日お越しください!!

【図書之介】
  1. 2009/07/22(水) 23:31:01|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

「20世紀少年・最終章」に出演!

『なぜ出ない??!!』

と、エンケンファンをやきもきさせていた(笑)、
浦沢直樹さん原作の映画「20世紀少年」三部作の最終章、

「20世紀少年<最終章>ぼくらの旗」

http://www.20thboys.com/

に、いよいよエンケンさんが出演します。


「20世紀少年」の主人公の名前は、遠藤ケンヂ。

以前、雑誌「別冊AERA」のフォーク特集で対談をした際に、
浦沢さんは、

『ロック=ケンヂ、というのが“音”として刷り込まれていて…』

『ロックをやって、しかも地球を救うケンヂって、
 遠藤ケンヂしかいないよなって、(名前を)使わせていただきました』

とおっしゃっています。

エンケンさんの出演は1シーンですが、
エンケンファンなら、思わず
「ニヤリ」とするようなやりとりが交わされるようです。

絶対にお見逃しなきように!!

ちなみに、撮影が行われた次の日の、
監督・堤幸彦さんのブログでは、

昨夜は『あの方』が登場
その存在感に圧倒される
劇場で確認を!

と記されていました。

「20世紀少年<最終章>ぼくらの旗」は
8月29日よりロードショー公開されます。

お楽しみに♪

【図書之介】
  1. 2009/07/22(水) 22:42:12|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

ピラミッドカレー付ライブ@U.F.O.CLUB

1970年代にエンケンさんが渋谷でやっていた、
カレーと紅茶とライブのお店「ワルツ」の名物メニュー、
「ピラミッドカレー」付ライブが開催されました。

ピラミッドカレー付のライブはこれまでも何度か行われたことがありますが、
エンケンさんが大好物だった、カリカリ青梅をピラミッド米の中に閉じ込めるなど、
今回の復刻もかなりのこだわりようでした。

開演前にカレーが調達できずに、
終演後にカレーを食された皆様、たいへん失礼しました。

でも、U.F.O.CLUBのスタッフの皆さんには、
本当に献身的に尽力していただきました。
どうもありがとうございました!

会場である地下1階への階段を
一歩一歩下りていく毎に広がっていく、
カレーのいい匂い(笑)にクラクラしながらも、
会場に入ると、今日のお客さんはすごく若い人たちが目立ちました。

ライブが始まる頃には、
会場は超満員状態!

20090717-200314_m.jpg

そして、なんといっても、
今日はすっごいお客さんが元気!!でした。
梅雨が明け、本格的な夏がやってきたからか、
はたまた夏休みがもうすぐだからか、
拍手歓声だけでなく、
曲に合わせて踊る人、
手拍子をする人、
「ワッショール」の声もはじけ、
終始大いに盛り上がりました。

20090717-214552_m.jpg
20090717-2132261_m.jpg

1曲目の「不滅の男」から、
基本的にアコースティックセットでライブは進行。
今日のエンケンさんはとっても饒舌(笑)。
9月9日に発売される、40周年記念アルバム『君にふにゃふにゃ』の話題を中心に、
いつにも増してMCの時間が長かったです。
終盤にエレキに持ち替え「男のブルース」「フォロパジャクエンNo.1」へと流れ、
勿論、ギター&ドラムの弾き叩きも披露されました。

アンコール、否、ワッショールの
「俺は勝つ」「夢よ叫べ」が終わって、
エンケンさんが大見得を切り、ステージを後にして
会場全体にBGMの「フォロパジャクエンNo.1」が流れても
拍手は鳴り止まず、
その拍手に後押しされてエンケンさんが再登場、
曲に合わせて踊る!というカーテンコールで幕を閉じました。

20090717-230910_m.jpg

【図書之介】
  1. 2009/07/17(金) 22:49:21|
  2. ライブ・イベント
  3. | コメント:1

伝説のピラミッドカレー、復活!

1970年代の渋谷カルチャーを語る上で欠かせない、
エンケンが経営していた、
カレーとライブの店「ワルツ」の超定番メニュー

「特許・ピラミッドカレー」

が一夜限りの復活!!

エンケン“ピラミッドカレー付ライブ”が開催されます!

ピラミッドカレーを食さずして、エンケンは語れない??
カレーの予約は本日(12日)までです。
ご予約お忘れなく!

7月17日(金)
東京・東高円寺:U.F.O.CLUB
「NYLON100%×U.F.O.CLUB PRESENTS LEGENDARY GATE Vol.2 遠藤賢司 LIVE!
 デビュー40周年記念 伝説の「ピラミッドカレー」を再現!」
【出演】遠藤賢司

【開場】18:30
【開演】20:00
【料金】前売 3,000円 (税込,1Drink付) , 4,000円 (税込,ピラミッドカレー・1Drink付)
当日 3,500円 (税込,1Drink付)

前売はU.F.O.CLUBにて電話予約受付中。(TEL.03-5306-0240)
ピラミッドカレーは 7月12日(日)までの予約限定となりますのでご了承ください。
ピラミッドカレーのご提供はライブ前(18:30~20:00)までとさせていただきます。

【問い合わせ】U.F.O.CLUB TEL.03-5306-0240

pyramidcurry_s.jpg

写真は、6年程前「遠賢保存会」会報用に作成したピラミッドカレー。
  1. 2009/07/12(日) 02:40:03|
  2. お知らせ
  3. | コメント:1

純音楽の友 第7弾!

エンケンさんが、ご自身のお気に入りのミュージシャンをゲストに迎えて、
一緒に音を奏でるシリーズライブ「純音楽の友」。

7回目は、40年来の親交がある、あがた森魚さんの登場です。

ライブ中盤で、あがたさんのソロコーナーを挟んだ後、
あがたさんとエンケンさんはいろんなトークをしながら、
まったりと時間が進み、
エンケンさんも参加している、あがたさんの名盤『乙女の儚夢』から、
エンケンさんのリクエストで「雨傘」をセッションしたり、
エンケンさんの「カレーライス」を一緒に演奏しました。

20090704-204816_m.jpg

あがたさんが2番を歌った「カレーライス」は、
見事に“あがたさんの「カレーライス」”になっていました。
すごい個性!

エンケンさんは、ピアノ曲「君は僕の人魚姫」や、
新曲「僕は」など、ライブでは珍しい曲を挟みながら、
アルバム『君にふにゃふにゃ』レコーディング直後の、
勢いに乗ったステージを展開していました。

アンコールは、アコースティックの「不滅の男」。
あがたさんも再度登場し、最後の四股踏みを
ふたりでやる姿は圧巻!!でした。

20090704-2144261_m.jpg

その後、マイケル・ジャクソンや、忌野清志郎さん、
三沢光晴さんの話をした後、
「俺も、きちんとやるよ」と言って歌った「夢よ叫べ」。

20090704-215330_m.jpg

エンケンさんとあがたさんという、
滅多に見れない共演に、お客さんの中にも
感激の声があちこちで聞こえていました。

ライブ後、あがたさんにご挨拶をして、
少しお話しをさせていただきました。
その、物腰柔らかで、温厚なお人柄にも感激しました☆

【図書之介】
  1. 2009/07/04(土) 22:32:42|
  2. ライブ・イベント
  3. | コメント:1

あがた森魚氏、遠藤家来訪

7月4日(土)の「純音楽の友」のゲストは、「グローブ座」以来10年振りのあがたさんです。

今日、遠賢の自宅に打ち合わせと音合わせで来訪。

遠賢は1972年、あがたさんのデビューアルバム「乙女の儚夢」の収録曲「女の友情」で友情歌参加しています。

当日は、どんな楽曲を一緒に?…あがた氏曰く、気恥ずかしくて…ライブではほぼやった事が無いという初期の曲を遠賢のリクエストでやります。
ご期待ください!

7月4日(土)「スターパインズカフェ」TEL0422-23-2251
18時開場.19時開演 *詳しくは最新情報欄で

あがたリハ
とても絵になるふたり



  1. 2009/07/01(水) 19:34:03|
  2. 近況報告
  3. | コメント:1

FC2Ad

