遠藤賢司ブログ館

ENKEN BLOG KAN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原由子さんのコラム

5/29(金)付・朝日新聞夕刊に掲載された、
サザンオールスターズの原由子さんの連載コラム「あじわい夕日新聞」に、
先日放送された「桑田佳祐の音楽寅さん」のことが載っていました。

それによると、原さんは中学時代フォークに夢中で、
その頃の桑田さんはビートルズや洋楽に夢中だったそうで、
原さんが参加された楽曲の中で、エンケンさんの「カレーライス」と、
古井戸の「さなえちゃん」の選曲には、原さんの趣味もちょこっと入っているそうです(笑)。

原さん曰く、
『若い人たちには分かりにくい選曲だったかもしれませんが、
 同年代でやっぱりフォーク好きだった人たちには喜んで頂けたようです』

そんなことないよ~。
「カレーライス」も「さなえちゃん」も、
ずっと語り継がれている名曲です(笑)。

【図書之介】
  1. 2009/05/31(日) 00:32:30|
  2. 雑感
  3. | コメント:1

昨夜のレコーディング風景

20090526photo.jpg

鈴木茂くんと、名うてのファイアーバードです。
「君にふにゃふにゃ」「金米糖…こんぺいとう」の、リードギターを弾いてくれました。
特に「金米糖」のリードギターの美しいことといったら、筆舌不可能ですよ。

勿論!『君にふにゃふにゃ』のリードも、超絶無敵です。
細野晴臣、林立夫、石塚俊明、湯川とーべん、上原ゆかり…などの、豪華演奏陣凄腕対決も在り、兎に角、凄いアルバムになります事…乞う!御期待!!
また御知らせします。

なお、鈴木茂くんとの初めての出会いは、あっと云う間の43年前…渋谷は道玄坂ヤマハでした。


�x�m�R 遠賢 �� 吉日 �~�P�l�R



  1. 2009/05/27(水) 19:29:08|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:1

「アルバム・ランキング・ベスト100」1969~1979年編

今発売されている雑誌「MUSIC MAGAZINE」6月号の特集は、
「アルバム・ランキング・ベスト100 1969~1979年編」と題して、
和洋問わず、1969~1979年に発表されたアルバムから、
エントリー作品を選出し、更にベスト100を決めようというもの。

その中に、エンケンさんの『東京ワッショイ』(1979)が61位、
『満足できるかな』(1971)が73位に選ばれました。
また、ノミネート作品の中には、デビューアルバム『niyago』(1970)もラインナップされていました。

「MUSIC MAGAZINE」では、
『東京ワッショイ』は発売当時のアルバム評で、
北中正和さんが99点を付けていて、
『満足できるかな』は同誌の前身「ニュー・ミュージック・マガジン」誌、
「第3回レコード賞」の「日本のロック賞」の第1位でした。
(『niyago』は前年の「日本のロック賞」第2位、1位は、はっぴいえんどの『ゆでめん』)

ベスト100の中で、日本の作品は7作。
その中で、エンケンが2作、はっぴいえんどが2作入っていました。
いい音楽をきちんと評価しているのが嬉しいなぁ。

ちなみに1位はビートルズの『アビーロード』、
2位はニール・ヤングの『アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ』でした。

『東京ワッショイ』には安田謙一さん、
『満足できるかな』には湯浅学さんが文章を寄せています。
  1. 2009/05/26(火) 01:33:55|
  2. お知らせ
  3. | コメント:1

放送直前!「若気の至りロックフェス」

度重なる好評につき、再々放送決定!
放送が迫ってきたよ!

京都ローカルでの放送、
BS放送、
そして今回はNHK総合・全国ネットだー♪

先日の再放送のときには編集・短縮版(59分)が放送されましたが、
今回はオリジナル放送バージョン(79分)が流れます。
まだ録画予約していない人は今すぐ操作ソウサ!!

激しいエンケン(「夜汽車のブルース」)、
静謐なエンケン(「夢よ叫べ」)、
両方の演奏が楽しめます!

是非ご覧ください!!

★★★★★

5月26日(火)
TV「若気の至り ロックフェスティバル」
[NHK総合 (全国) / 1:40-2:59]

【出演】遠藤賢司、SOIL&"PIMP"SESSIONS、高木正勝、envy、怒髪天、キセル

2月15日に京都で開催された同フェスティバルでの演奏を、
バックステージの模様を交えつつ放送します。

【図書之介】
  1. 2009/05/25(月) 01:33:35|
  2. お知らせ
  3. | コメント:1

5/18放送「桑田佳祐の音楽寅さん」

5月18日(月)放送のフジテレビ系

「桑田佳祐の音楽寅さん」(23:00~23:30)

で、桑田さんが遠賢の「カレーライス」をカバーするそうです。

是非ご覧ください。

【図書之介】
  1. 2009/05/17(日) 03:17:18|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

「若気の至りロックフェスティバル」再々放送決定!

NHK京都で放送され、好評につきNHK-BS2でも放送された、
「若気の至りロックフェスティバル」

更にご好評いただき、
NHK総合(全国)での再々放送が決定しました!

しかも、短縮(59分)されたBSバージョンではなく、
オリジナル放送と同じ79分での放送となります。

前回の放送を見れなかった方はもちろん、
録画した方ももう一度、
この機会をお見逃しなく!

「若気の至りロックフェスティバル」
5月25日(月) [NHK総合・全国]
深夜25:40-26:59 (79分)
 ※正確には…5月26日(火) 1:40-2:59

【図書之介】
  1. 2009/05/12(火) 23:36:08|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

背番号10番…です。

�G���������͂��Ă�������
友人の写真家、染谷高司さんの息子さん洸太くんのサッカーの試合があるというので、朝まで曲作りをしてたため、寝不足の目をこすりながら、応援にいきました。
背番号10番の宏太くんをはじめ、選手全員頑張ってましたが、残念ながら3対2で負けてしまいました。
次回また応援にいくつもりです。
こんどは是非とも勝って欲しいなとおもいます。
駒沢公園第二運動場にて。

しかし新曲は大丈夫か?えんけん!明後日13日はレコーディング初日です。
細野晴臣くんと林立夫くんとのね。
14日はトシとト-ベンとね。ちゃんとやるよ!期待しててね。

♪ワッショイ♪ \(^遠0賢^)/ 吉日♪

駒沢公園

  1. 2009/05/11(月) 23:12:29|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

お隣さんのお引っ越し

いつも洗濯物が干してあったお隣りの庭は、今は雨戸も締まり寂しそうです。
その庭にちょこんと鎮座していたカエル君をいただきました。

隣人、温水洋一氏からエンケンへの写メール。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

さようなら
�P��
カエル君、可愛がってあげてください。
最後にウチの庭から見える風景を撮ってみました。
ご近所なのでまた遊びに来ます。
エンケンさん、お世話になりました!

隣人でした。

20090406153317.jpg
  1. 2009/05/10(日) 04:26:42|
  2. 近況報告
  3. | コメント:0

「若気の至り ロックフェスティバル」BSで今日放送

以前お知らせしましたが、NHK京都放送局で制作され地元でオンエアされた「若気の至り ロックフェスティバル」が、本放送(79分)より時間が短縮(59分)されて、BSで放送されます。

皆さん録画の用意はしてますでしょうか?

遅くなってしまいましたが、忘れていた方の為のお知らせでした。

5月 9日(土) TV「若気の至り ロックフェスティバル」 [NHK-BS2 / 16:00-16:59]
・2月15日に開催されたフェスティバルの模様を放送。
 
  1. 2009/05/09(土) 12:11:58|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0
