遠藤賢司ブログ館

ENKEN BLOG KAN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ステージ裏写真で綴る「荒吐ロックフェス」

��ライブ画像は、25日雨の中駆けつけ、レポートした図書之介くんの前回ブログでお楽しみください。

25日(土)「エンケン&カレーライス」で出演

仙台から車で1時間弱、山桜がポツポツと花開いている霞がかった景色を眺めながら奥へズンズンと走って会場へ到着。

本番、17時40分過ぎて、荒吐の三味線ジングルと共にエンケン登場!ひとり「夜汽車のブルース」を掻き鳴らす。
メンバー登場!「不滅の男」のイントロと共に益々激しくなる雨は、雷でも何でも来い!と思わせるほど…この曲にやけに似合っていた。3曲目の「裸の大宇宙」の盛り上がりで会場のお客さんから湯気がモウモウと立ち上る…、最後ワッショイ!でステージ下に降りたエンケンを担いでくれたお客さん達、なんと又の真下は女子だったとは!思わず「大丈夫?」と声をかけたらしい。

荒吐フラカン
*「カレーライス」のメンバーと「にゃあ!」ありがとう!

26日(日)エンケン、ゲストで出演

仙台は雨上がりで日が差してきたので、商店街をブラブラ…お蕎麦屋さんでお昼を食べる。

荒吐仙台商店街
*アーケード街の鯉のぼり

会場の天候は小雨が降ったり止んだりだったが、夜20時本番…雨は上がっていた。
曽我部恵一バンドで、同じゲストの泉谷さんとお互い頑張ろう!と声をかけ合った為か…ふたりともステージ下へ降りてなかなか戻って来ない…(60過ぎてカッコいいなぁ…)出番がエンケンの方が後だった為「泉谷より少しでも遠くに行きたかったんだよ」と、終了後に本人に語っていたエンケン。
靴に着いた泥の競い合いをしたり、本当に可愛いおふたりでした。

荒吐泉谷
*暴れん坊の年長ふたり組

荒吐くつ
*エンケン&泉谷さんのドロドロ靴

荒吐ソガバン
*ソガバンと「ワッショイ!」本当にお疲れさまでした。楽しかったです!

27日(月)帰京

荒吐猫
*東京に戻る直前に出会った猫ちゃんと(仙台市内にて)


                 【裏方レポート係】�ԐF���Mせきはた

[後日談]
ソガバンの出演前に登場した西馬音内盆踊り、ズ~ッと観ていたいくらい心地良くしっとりと綺麗な踊りでした。
終了後に踊り手の女の方に声をかけられて解ったのですが、映画「不滅の男 エンケン対日本武道館」の美術で、広い会場に山ほどのススキを生けてくれていた方でした。
兄妹で参加していて、お兄さんはエンケンのレコードを良く聴いていたとか…。

荒吐 盆おどり
*偶然の嬉しい出会いに…パチリ。
  1. 2009/04/28(火) 01:43:11|
  2. 近況報告
  3. | コメント:0

ARABAKI ROCK FEST. '09

エンケン&カレーライスが、荒吐のロックフェスに参戦しました。

今日は生憎の空模様で、
開場時から冷たい雨が降っていました。
皮肉なことに、遠賢のステージが始まろうかというときに、
雨足が一番激しかったような気がします。

それでもまずは遠賢がソロで一発
「夜汽車のブルース」を決めて、

20090425-1743481_m.jpg

いよいよカレーライスの登場。

20090425-1756182_m.jpg
20090425-1801361_m.jpg
20090425-1812322_m.jpg

「不滅の男」や「裸の大宇宙」「ビートルズをぶっとばせ!」「東京ワッショイ」など、
今日はアップテンポのナンバーのみの構成で、
冷たい宮城の空に純音楽を響かせました。

アンプを倒し、仁王立ちし、
観客の声援に応え、
最後には観客の中にダイブ!した遠賢。

20090425-1813341_m.jpg

前川くんと竹安くんは、
この勢いそのままに、
フラワー・カンパニーズのステージに臨んだのでした。

写真は大雨の中、
『これでカメラやレンズが壊れてもやむなし』
と思いながら撮影しました(笑)。

【図書之介】
  1. 2009/04/25(土) 18:40:18|
  2. ライブ・イベント
  3. | コメント:0

荒吐ファイナルセッションに参加!

4/25,26に開催される「ARABAKI ROCK FEST. '09」

http://arabaki.com/

2日目・26日の最後に、このイベントの大トリとなる、
曽我部恵一バンドのステージに出演する、
ゲストメンバーが発表になりました。

遠賢も出演します!


4/26 19:45~ MICHINOKU STAGE
曽我部恵一BAND with 荒吐 MICHINOKU PEACE SESSION!!

<GUESTS>
泉谷しげる
遠藤賢司
加藤雄一郎(from NATSUMEN)
中納良恵(from EGO-WRAPPIN')
向井秀徳(from ZAZEN BOYS)
やついいちろう(from エレキコミック)
LOVE PSYCHEDELICO(KUMI & NAOKI)
  &
西馬音内盆踊り(from 秋田県羽後町)
  1. 2009/04/20(月) 21:28:00|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

若気の至りロックフェス、全国放送!

今年2月15日に京都で開催され、
3月9日に京都ローカルのNHKで放送された、

「若気の至りロックフェスティバル」

【出演】遠藤賢司、SOIL&"PIMP"SESSIONS、高木正勝、envy、怒髪天、キセル

本放送好評につき、NHK-BS2にて再放送の運びとなりました。

再放送日時等は下記になります。

「若気の至りロックフェスティバル」
放送日:5月9日(土) [NHK-BS2]
16:00-16:59

※残念ながら再編集の上、
本放送(79分)より時間が短く(59分)なります。
  1. 2009/04/18(土) 00:36:00|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

エンケン特製カレー皿

20090415-211854_m.jpg

そして今日は、 ディスクユニオンさんが制作された、
エンケン画による、特製カレー皿が販売されました。
(一皿 1,500円)

カワイイッ!!!


判りにくいけど、
表面には、

「君も」
「猫も」
「みんな好きだね カレーライス」

裏面には、5匹の猫の顔が描かれていて、それぞれ

「カレーライス~う」
「またひとりで食ったの やだね」
「おいしかったねェ~」
「またおいで ひとりでね」
「たまには残してくれよ」

と書かれています(笑)。

今後の販売は不明ですが、
もし販売となった際には
是非是非、ご購入の程を!

【図書之介】

  1. 2009/04/15(水) 21:44:42|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

MagicSpice 下北沢店ライブ

20090415-195834_m.jpg
20090415-204728_m.jpg
20090415-214726_m.jpg

スープカレー発祥の店として、また、
一十三十一(ひとみとい)さんのご実家としても有名なカレー店『マジックスパイス』(札幌が本店)。

その、マジックスパイスの下北沢店にてエンケンさんのライブが開催されました。
もちろん、スープカレー&ドリンク付です。

今日のエンケンは、ソロアコースティックセット。
音響は、エンケン&アイラブユー、曽我部恵一バンドのベーシスト、
大塚“ケニー”謙一郎くんが担当しました。

そんな大塚くんのお嬢チャマの、
(エンケン曰く)“コーラス”(笑)が時折入りながら、
ライブハウスとは違った、終始ほのぼのとしたムードに包まれながらのライブとなりました。

5月にレコーディングに入り、9月にアルバムが発売の予定ということで、
そのアルバムに入るであろう、新しい曲が次々と披露されました。

タイトルは、当初の『フォロパジャクエンNo.1』から、
『君にフニャフニャ』に(笑)、変更になったそうです。

その、タイトル曲である激しいナンバー「君にフニャフニャ」のレコーディングには、
細野晴臣さん[B]、林立夫さん[Dr]、
そして、鈴木茂さん[G]が参加される予定だそうです!

というわけで、2007年6月5日に渋谷AXで開催された、
還暦記念ライブに続いて、
アルバムレコーディングでも、ティン・パン・アレーが集結することになるのでしょうか?

ライブ後は、もちろんエンケンもスープカレーを召し上がりました。
エンケンには、店員さんの粋な計らいで、
ピラミッド型のライスが出てきました。

20090415-214848_m.jpg

【図書之介】
  1. 2009/04/15(水) 21:44:03|
  2. ライブ・イベント
  3. | コメント:0

4月15日のお問合せ

4月15日の「マジックスパイス・ディナーGIG 」の当日券発行に関しては、必ず下記にお問合せください。

?J???[???C?Xディスクユニオン・下北沢店 TEL.03-3467-3231

よろしくお願いします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  1. 2009/04/14(火) 02:32:41|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

「清水寺ライブ」翌日、帰京前の散歩

4月12日(日)

嵯峨野は大覚寺そば大沢池に、桜見物に行ってきました。

photo.jpg

椿の花も、桜の花にまけじと、咲きほこってました。


photo_convert_20090413052643.jpg

嵯峨野路からもう一葉。乗馬倶楽部のヒヒ~ンな大看板。

                          ~遠賢撮影~


��̉�02��Pale�i�����w�i�t���j ��SbWebs��ワッショイ遠賢(^.^)吉日�x�m�R


  1. 2009/04/13(月) 04:07:11|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

奉納檜舞台

4月11日(土)世界遺産「清水寺」本堂にて奉納ライブをおこなう。

御開帳記念の為の夜の特別拝観だけでも、日に1万人以上が来場すると言う。
さすが、釘1本打っていない檜の本堂の生ギターの響きは暖かかった!

灯籠

19時からのライブは、ステージの両脇と賽銭箱の前に緋毛氈の客席が設けられて、沢山のお客さんが来てくれた。

本堂の奥は御開帳のご本尊観音様の拝観、外は清水の舞台からの夜桜見物、一杯の観光客たちが行き交い、訳も解らず人垣の後ろから観客の歓声と演奏が聴こえて来るステージ方面に向かって背伸びをしカメラのフラッシュをパシャパシャと撮って行く人達。

でも何故か…そんな喧噪も嫌な感じは無く自然なBGMとなり、エンケンの廻りは神聖な暖かい空気に包まれているようだった。

桜吹雪と観音様とエンケンの歌声と様々な国の言葉で…高揚しはしゃいだ感情が、その神聖さと共に混ざりあって…不思議な一体感を醸し出していた楽しい一夜だった。

そして、良い!ライブだった。老若男女のお客さんもね。
写真をご覧くださいね。 
                     【レポート��U�������関端ひかる】


[昼と夜の拝観の入れ替え時間にサウンドチェックをおこなう]

清水後ろ
*リハーサル、後ろから撮影

清水 前から
*リハーサル、前から撮影

清水アンコール
*本番、アンコール

  1. 2009/04/12(日) 00:45:00|
  2. ライブ・イベント
  3. | コメント:1
