遠藤賢司ブログ館

ENKEN BLOG KAN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最終日、名古屋「得三」さん

2月26日(木)
京都のホテルを11時に出発。

途中、八坂神社前の「いづ重」で、いつものようにお稲荷さんを買い(海藻巻も購入)、お面(うどん屋さん)が定休日だったので、和風レストランでお昼を食べ(エンケンは「とろろ五穀飯定食」)名古屋へ。

200902261816.jpg
「いづ重の海藻巻」渋い!

200902261814.jpg
「得三」座席の創作座布団の中に、こんなのも…

200902261750.jpg
あんなのも…ありました。

3日間、無事終了!エンケン凄い���邤��頑張った!ローディの金谷君も良くやってくれた!
本当にお疲れさまでした!ありがとう。
おかげ様で、「ボイジャーくん」残部+追加分も完売しました。��[��

27日(金)、溜まった仕事の打ち合わせや撮影の為の衣装合わせを済ませ、28日(土)は雪の新潟で映画の撮影です。(ワンシーン出演します。情報が出ましたらHPにてお知らせします。お楽しみに)
エンケンもう少しだけ、風邪引かぬよう…頑張ってね。

以上、ライブツアーの舞台裏報告でした。【せきはた】

  1. 2009/02/28(土) 02:43:41|
  2. ライブ・イベント
  3. | コメント:0

大阪「ファンダンゴ~!」

お昼は京都三条商店街で、エンケンは「コロッケ定食」
200902251244.jpg

大阪着、十三「ファンダンゴ」でのリハ。
200902251643.jpg

本番前にパチリ、演歌の流れる空間を通り…会場裏からステージへ。
200902251917.jpg

ああ~、「ファンダンゴ」らしくハードな…でも優しく…エレキのハウリングも気持ちいい胸の熱くなった一夜でした!
今日の遠賢は、ヤマハのFG180を鳴らしまくってた!

*あと1日、明日の名古屋もがんばろう!
  1. 2009/02/26(木) 03:50:10|
  2. ライブ・イベント
  3. | コメント:0

京都です

お昼は、京都で一番古い三条商店街の洋食屋さんで食べる。


200902241656-2.jpg
*小雨の「拾得」です。

200902241656.jpg

200902241721.jpg
*リハーサル

 何故か「拾得」昨年は雪、その前も雨だったのでした。
  1. 2009/02/24(火) 16:20:07|
  2. 近況報告
  3. | コメント:0

「ボイジャーくん」サイン入が届いた

荒井さんから、「ボイジャーくん」30冊届きました。
おかげ様で、ライブ物販用に追加追加で、もう200冊以上もサインしてもらいました。

来週の京都・大阪・名古屋ライブツアー用に、また追加分出版社から荒井さんに送っていただき…サインをした後に、うちに送ってもらいます。
いつも、丁寧に描いていただきありがとうございます。
200902211616.jpg
�E�n�[�g�i��j嬉しい���@�K���Q��封印サイン入包装で届く
  (ライブ会場で売ってます!

「ブックファースト」渋谷店(第一勧銀ビル地下)で、3月中旬まで『荒井良二フェアー』をやっているそうです。
ボイジャーくんTシャツも、置いてあるので寄ってみてください。

  1. 2009/02/22(日) 01:11:00|
  2. 近況報告
  3. | コメント:0

京都「若気の至り」ロックフェスティバル・NHK京都放送局収録

2月14日(土)
ポカポカ陽気のバレンタインデー、新幹線で京都へ。
200902141618.jpg
*車窓から写した富士山

17時50分京都着、20時からリハーサル。
京都楽屋
*「春秋座」楽屋で

京都リハ
*リハーサル

2月15日(日)
会場に入る前に「インディアン」でお昼。
遠賢とローディの丸山君は「カツカレー」、私は「メンチカツカレー」を頼む。ここのカレーは、みそ汁のようだと遠賢。

200902151231.jpg
*メンチカツカレー¥1000

帰りに近所の和菓子屋さんに寄る。

おじいちゃんが亡くなって、現在はおばちゃんひとりでやってるカレー屋さんも、ご主人が奥さんとふたりで守っている老舗の和菓子屋さんも、遠賢の大好きなお店です。
お土産も一緒に、沢山買ってしまった和菓子屋さんのご主人に、遠賢が芸術だ!と言って激励、ご主人は「純和菓子」ですから…と胸を張って応え「純音楽家」と握手!

なんだか感動しました。
私は、氷砂糖があまりに綺麗で…ついつい買ってしまいました。
丁寧に作られているお菓子は、見ているだけで幸せになります。

200902152334.jpg
*今日の和菓子「みなづき」

200902152338.jpg
*おやつに「粟餅」

*カレー屋さん「インディアン」西木屋町六角北西角
*和菓子屋さん「本家 月餅家 直正」木屋町三条上ル八軒目

               ��京都イベント報告でした【せきはた】

�ϲ�来週も京都に行きます。大阪も、名古屋も、みなさん来てください!
24日(火)京都「拾得」、25日(水)大阪「ファンダンゴ」、
26日(木)名古屋「得三」

*詳しくは最新情報を見てね。
  1. 2009/02/21(土) 01:41:44|
  2. ライブ・イベント
  3. | コメント:0

虫干し

2月10日(火)晴れ

ありったけのショルダーバックとリュックサックを虫干ししました。
実にお見事いい光景です。
             ���z遠賢��

バック遠景

バック近景


【追加:エンケン豆知識】
*バック好きなエンケン
最近はボロ布バックが好きなようですね。(軍ものやダメージもの)
特に多いのは、5年~20年位前の一澤帆布のバック(二十数個)や10年位前のHERZの皮バック(十数個)持ってます。…スタッフ…

  1. 2009/02/12(木) 00:51:56|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

お知らせ二つ

2月6日(金)
フジTV、23:30~23:58放送の「僕らの音楽」森山直太朗worksの中で、昨年放送されたエンケンとの「カレーライス」のセッション映像が流れますので、見逃した方は是非ご覧ください。
雪だるま
「おしらせで~す」

1月17日(土)
「せんだいメディアテーク」でのレポートがアルタミラミュージックのホームページに載っていますので、ご覧ください。
http://www.altamiramusic.jp/
*レポート内容で、一部間違いがございます。
4月発売予定のニューアルバム→4月レコーディング予定のニューアルバム
「フロパジャクエンNO.1」→「フォロパジャクエンNO.1」

  1. 2009/02/05(木) 17:55:32|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

遠賢、デビュー40周年♪

hontodayo.jpg

1969年 2月 1日、この日は遠藤賢司さんが
東芝エキスプレスレーベルよりシングル
「ほんとだよ/猫が眠ってる」
でレコードデビューを飾った日です。

そして、その日から40年が経過しました。

もちろん、遠賢さんはもっと前から
ライブ活動をしていたので、
ミュージシャン、否、遠賢さん流に言えば“純音楽家”としての
活動は40年以上に渡るわけで、
改めて、その普遍の音楽に対する姿勢と、
不屈の創造魂に頭が下がります。

今、このデビュー盤を聴いても、
まったく色褪せておらず、
むしろ、この当時、ギターを持って1年余りで、
この「ほんとだよ」に聴かれる、
“琵琶を弾いているような”奏法を既に自分のものにしていることに、
今更ながら驚愕するばかりです。
AmとGの、たったふたつのコードで展開される大宇宙-。
きっと当時から遠賢さんは異色にして唯一無二の存在だったのだろうなぁ。

遠賢さん、デビュー40周年おめでとうございます!
身体に気をつけて、
99歳にして「史上最長寿のロックンローラー」となるその日まで、
応援しています!

ちなみにうちには3枚のシングル盤があります。
写真左から
「オリジナル・赤盤」
「オリジナル・黒盤」
「復刻盤」
です。

【図書之介】


200902011657.jpg
2 月1日、駒沢公園での写メールを追加させていただきます。【せきはた】


  1. 2009/02/01(日) 02:22:05|
  2. 雑感
  3. | コメント:0

FC2Ad

