遠藤賢司ブログ館

ENKEN BLOG KAN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴール!

やったあ~!!�T�b�J�[�{�[��
09年1月28日(水)砧公園。
今年初サッカー遠賢二点ゴール!!
いつも誰より鈴木慶一が喜んでくれる。
念の為、サッカーは甘かあねぇ~よ。
約二時間(含む休憩計15分)ぜいぜいと走り回ってね。
実際プロだった人もいるし、何しろ高校の体育の授業で2・3回しかやった事がなく、やっとルールを試合で覚えてきた遠賢なんかより格段に巧いよ。
でも皆いい奴だよ。
つまりド下手はド下手なりに必死にボールにくらいついてちゃんとやれば、認めてくれる。
音楽も然り。
今年も遠賢自身への合言葉はやはり「ちゃんとやろう」…だね。

�G���������͂��Ă�������遠賢���z

090129-171852.jpg
 遠賢携帯自写

  1. 2009/01/30(金) 02:03:50|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:1

横浜中華街で買った携帯袋の巻(他、雑感)

中華街.深夜
*静まり返った深夜の雨の中華街を抜け東京へ戻る


去る1月18日(日)…実に21年ぶり…横浜「7th AVENUE」に出演したおり、本番演奏までの空き時間を利用しぶらり彷徨った、今月26日からの春節=旧正月用の飾り提灯も、道路の街灯上に右から左へと行き交うにぎやかな中華街の、輸入雑貨「チャイハネ」店内の小篭の中に、真に芸術的な携帯袋(ペルー製)を見つけました。
手にした瞬間「ウワ~コリャ~何て可愛いんだろう。
岡本太郎さんが見たらきっと小躍りするかも」と思いました。
そして2時間ほど後、本番演奏の合間にこの携帯袋をお客さんに「どう、これいいでしょう」と見せびらかしました。
しかし思ったほどの反応もなく「アレ~こんなに素晴らしいのに」とエンケンはちょっぴりがっかりしましたが、その分?演奏はバリバリ大全開でした。アハハ。
で、それからが、チョットしたドラマでした。
演奏終了後に解ったのですが、何とその携帯袋をデザインした輸入雑貨店の女の人が、僕のバリバリ演奏を聴きに来ていたのです。
携帯があまり普及していないペルーなので、やはり日本の携帯の大きさに合わせたデザインが必要なのだそうです。
僕のグッズや絵本「ボイジャーくん」やCDを胸に抱えたその女の人と、ライブハウスの片隅で立ち話をしました。
何年か振りに聴きに来てくれたそうです。
僕は自曲「やっぱりあなたの歌じゃなきゃ」を勝手に想いました。
他の出演者も、皆音楽に頑張ってるいい奴ばかり…楽しく…また不思議な縁を感じた夜でした。  


ところで、小学生の演歌師さくらまやは凄いな~。
素直な歌い方と歌うしぐさ。
心から楽しそうに歌うんだよね。
きっと、こまっしゃくれた子供時代の美空ひばりよりも良いと思うよ。
その彼女の歌う「大漁まつり」の歌中に…ケンちゃん…という歌詞もあり嬉しい。
また、かのちあきなおみの名唱「赤とんぼ」の歌中には…ケンサ~ン…とあり…ふふふ嬉しい。それから若き演歌師森山愛子も良いよ。


で、麻生を総理に選んだのは誰?つまるところ我々なんだけどね。
まっ、我々はあの程度なんだよ。
帝国ホテルのバーで好きな酒を自腹で飲もうが、漢字の読み間違えなんて誰だってあるしまあいいよ…国の代表としてはちと恥ずかしいが、だって日本のブッシュだもの…でも我々国民の為に身命削って「ちゃんとやろうとする」必死さがちっとも伝わらない…そこが問題だよね。
自民党と元吉田首相一族と自身の保身のみ。
なら天下り禁止を掲げる渡辺喜美を総理大臣に。正しいよ。
大西巨人さんの名著「神聖喜劇」にあるように、ピラミッド型の正に天下りがこの国の全ての問題の基底にあるからだ。
もっと目先=現在に素直になろうよ。先を見越してなんて小利口ぶらずにね。
だってもし渡辺さんが駄目なら即すげ替えれば良い!自分を信じようよ。
オバマさんは期待過剰なだけに、本当に大変だろうな~。
でもあんなブッシュを選択してしまったアメリカでも、自浄能力は日本よりも相当高いんだよね。
銃社会はやだけどちと羨ましい。
オバマさんは自分で選んだ仕事だもの…命がけで頑張れ!エンケンも音楽だけはチャントやる!個々人の歌=叫びは自由民権の礎だもの!
でも何かというと「神の加護で」とか「神の約束」ってのだけはやだね。
他人に責任を押しつけるようでね。
エンケンは言わないね。自分で選んだ純音楽道だもの。
責任は自分でとる。アラ~素敵だわ~エンケ~ン!ウフフ…かな?


�ԐF���M2009年1月21日水曜日午前2時19分、ワープロ打ち書き終了。
オバマ大統領の就任演説中継を見ながら。 �~�P�l�R 遠賢 �U��

200901202243.jpg
*これがうわさの携帯袋だ!
  1. 2009/01/23(金) 05:33:13|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:1

「週刊実話」の記事

「最新情報」で告知している、
週刊実話の記事ですが、
掲載が遅れていて、
2月頃の掲載になりそうです。
追ってご連絡いたします。

【図書之介】
  1. 2009/01/18(日) 14:38:13|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

仙台で久々の映画上映会

1月17日(土)
*仙台で久しぶりにエンケンの映画上映とトーク&ミニライブが催されます!

全体の時間が長いので、トークからなど…どこからでも、途中参加が出来ます。
是非お越しください!

�A�C�R�������͂��Ă�������「カルチャー福袋2009/遠藤賢司トーク&ライブと映画2作品上映会」

1月17日(土) 宮城:せんだいメディアテーク 7Fスタジオシアター(青葉区春日町2-1)
[ http://www.smt.city.sendai.jp/info/access/ ]

13時30分開場

14時~15時50分
「吉野金次の復帰を願う緊急コンサート 音楽のちから」上映100min

(5分休憩)

15時55分~16時30分
【トーク&遠賢ミニライブ】遠藤賢司・サミー前田 他

16時30分~17時53分
「不滅の男 エンケン対日本武道館」上映83min

【料金】前売 \2,000 (税込) 当日 \2,500 (税込)
 *チケットぴあ・ローソン
 ※Zepp Sendai(1/17,18の2日間)とメディアテークの催し物すべてが見られる、通し券。

【問合せ】TEL022-257-7975( Zepp SendaI)
【チケット問合せ】TEL022-217-3955(ウェルパフォーミングアーツ)

*尚、当日「Zepp SendaI」のオールナイトで「不滅の男 エンケン対日本武道館」も上映されます。

エンケン対日本武道館
[不滅の男 エンケン対日本武道館」

  1. 2009/01/14(水) 03:28:33|
  2. お知らせ
  3. | コメント:1

お誕生日おめでとう!

���z エンケン、お誕生日おめでとう�т����


「……年を取ったとかそういうことじゃないんだ!俺が何を欲しいかそれだけだ!…」��

  
末恐ろしい62歳…と、思わず形容してしまう男、エンケン。


今年もよろしく!


  1. 2009/01/13(火) 15:19:01|
  2. お知らせ
  3. | コメント:2

「ロックンロールお年玉」

1月10日「ロックンロールお年玉」

遠賢の2009年一発目のライブは

1月10日
「ロックンロールお年玉」クラブチッタ川崎

のステージです。

この日は遠藤賢司&カレーライスで出演します。
遠藤賢司&カレーライスは17:45-18:30の出演予定です。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

★図書之介
  1. 2009/01/09(金) 01:24:37|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

縁起の良いものたち

��あけましておめでとうございます!

昨年度、CD・DVDを買ってくださった方々、ライブに足を運んでくださった方々、応援してくださった方々、大変お世話になりました!
今年は、レコードデビュー40周年という記念すべき年です。
年末に、スタッフである私の予想を遥かに超えた2008年最後の壮絶なライブを目の当たりにし、感動と共に…責任の重さをひしひしと味わいながら年を越しました。
2009年、不況の煽りを受け…レコード会社他…回りを見わたしても…何かと厳しい年になりそうですが、微力ながらも気を引き締めて出来る事を精一杯やらせてもらおうと…新年決意を新たにすることができました。
勿論、応援してくださる皆さまがいてこそ…エンケン共々力となっての活動ですので、引き続き…今年もご贔屓の程、よろしくお願いいたします!

遠藤賢司仕事室 関端ひかる

[�G���������͂��Ă�������お正月、縁起の良いものたち�����]

松飾り
松飾り

鏡餅
鏡餅


数の子
手作りおせち

紅白もち
紅白焼き餅

松竹梅
松竹梅菓子

大黒さま
新春演芸TV

エンケンバンド
日本原産ほ乳類・保存対象絶滅危惧種
  1. 2009/01/04(日) 20:56:49|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

遠賢の2009年新春ご挨拶

2009nenga.jpg

生ギターは勿論、
エレキギターが前よりもっと好きになって来た。

僕の場合はいろんな曲のタイプがあるので、
どうしてもフェイザーとグラフィック・イコライザーは最低限必要なのだが、
なるべくエフェクターを減らしたエレキの、
アンプからの音は、
真っ直ぐと僕の心を打つ。

そんな心に真っ直ぐな音と言葉からなる言音一致の純音楽を、
今年は勿論、
ずっとこれからも必死に歌ってゆく。
あくまでも自身の為に。

そんな僕の必死な姿に、
自分の可能性を再確認するべく、
不滅の男と女が会場にやってくる。

今年も遠賢はちゃんとやるよ!!

(^_^)賀正!!
  1. 2009/01/01(木) 08:39:15|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!
昨年はたいへんお世話になりました。

本年も遠賢共々、「遠藤賢司秘宝館」を
どうぞよろしくお願い申し上げます。

そして今年も、仕事始めは
遠賢ホームページのメインページ更新でした(^^)
遠賢さん直々の新春ご挨拶文をご覧ください。

「遠藤賢司秘宝館」館長:斉藤図書之介
  1. 2009/01/01(木) 00:28:04|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0
