遠藤賢司ブログ館

ENKEN BLOG KAN


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月25日イベント情報の訂正

10月25日のイベントですが、出演が「エンケン&カレーライス」になっていましたが、
正しくは「エンケン&アイラブユー」です。
「エンケン&カレーライス」のファンの皆様、失礼しました。
訂正の上、お詫びいたします。

★図書之介★
  1. 2008/09/23(火) 19:20:14|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

会報制作大詰めです。

只今、遠賢保存会会報「純音楽の友」第41号の制作が大詰めを迎えております。
9月中にはぎりぎり皆様のお手元に会報が届くかどうか、というところですが、
今暫くお待ちください。

また、会報の制作を最優先でやっていますので、
携帯サイトの更新が滞っております。
(PCサイトの方は最新情報を掲載しております)
こちらもなるべく迅速に作業を行いますので、お待ちください。

★図書之介★
  1. 2008/09/23(火) 03:20:41|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

お買い物

080917-192649.jpg

銀座ビックカメラ交差点傍はスバルビルの麓(…若き日の遠賢は当ビル中の映画館スバル座で「イージーライダー」の日本封切り上映を観た。友人の妹さんと一緒にね。しかも堂々マイクを片手にスクリーンめがけ、音楽をカセット録音=盗録しながらね。嗚呼~貪欲で可愛い遠賢…いまなお変わらず?)の小さな神社に、よく見ると多分生後五ヶ月くらいの可愛い黒猫がニャアと一匹。

(^.^)吉日 ���L�V 遠賢

  1. 2008/09/18(木) 02:22:25|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:0

近所の本屋さんで

080916-015939.jpg

歌う映画監督+歌う映画スター+歌う絵本作家…おお~カッコイイ!

ワッショイ(^.^)吉日 �ɂ���� 遠賢
  1. 2008/09/17(水) 00:16:42|
  2. 純音楽家エンケンが撮る!書く!
  3. | コメント:1

弾丸的コンサート

昨日のライブは、あっという間の一日で、気がついたら写メールも撮っていなくて、…簡単なご報告をさせていただきます。

朝6時過ぎにローディの洋介君が車でエンケンをお迎えに、ギタ-3台(ヤマハ・D35・D18)積んで品川駅へ。
お弁当買って新幹線に乗り込み、9時過ぎに名古屋着。
主催者がお出迎え、車に乗り込み可児市へ、10時過ぎに到着。
11時~12時半までリハーサル。
おにぎりとサンドイッチをちょっとつまみ、14時から本番。
ライブ終了後の物販&サイン会も終わり、休憩後17時に名古屋へ向けて出発。
道路混雑のため18時過ぎに名古屋駅着。
ミソカツ定食を食べて、19時過ぎの新幹線で東京へ。
家にたどり着いたのが22時過ぎとの事でした。

「サッカーの弾丸ツアーのようだったね。」とエンケン。

初めてのお客さんも多かった、この日のライブ。
息子が良く大阪のファンダンゴへエンケンを観に行っていて「絶対行ってみろ!」と言われて来たと嬉しそうに話す元気なお母さん。
当日展示されていたヤイリギターのスタッフが作った廃材でのギターブローチは「四畳半ロック」を聞きながら制作したなど、楽しい交流も沢山あったようです。

お疲れさまでした!
  1. 2008/09/16(火) 04:39:06|
  2. 近況報告
  3. | コメント:0

映画「ロック誕生」



試写会で見てきました、映画「ロック誕生」。
1960年代末から70年初頭にかけての、日本音楽シーンにおける「ニューロック」の時代。
その時代を当時の映像と、当事者たちのインタビューで綴ります。

「ニューロック」という括りはあっても、映像は多岐に渡っていて、
頭脳警察やはっぴいえんどから、70年代後半の四人囃子やハルヲフォンまで。
我らがエンケンは当時の映像は、お馴染みの1970年全日本フォークジャンボリーでの
「夜汽車のブルース」の演奏と、インタビュー出演しています。

インタビューの内容は見てのお楽しみということにしておきますが、
普段ライブに来ている人にとっては、
「いつも変わらぬエンケン」
だなぁ、と感じると思います。
それと同時に、
「いつの時代も変わらぬエンケン」
を痛感するだろうと思います。

日本ロックの歴史のようなものに詳しくない人にとっては、
出演ミュージシャンについての説明などもほとんどないので、
判りにくい部分はあるかと思いますが、
日本ロック黎明期に少しでも興味があるのであれば、
あっという間の75分だと思います。

映画は10月25日より、シアターN渋谷にてレイトショー公開されます。

★図書之介★
  1. 2008/09/11(木) 21:27:00|
  2. 雑感
  3. | コメント:0

CD付絵本「ボイジャーくん」発売記念ライブ

1996年に発売されたアルバム『夢よ叫べ』に収録された名曲、「ボイジャー君」。
以前、絵本雑誌「MOE」の綴じ込み用に、荒井良二さんがイラストを描きましたが、
このたび発売されたCD付絵本は、完全描き下ろし。
そして音源もアルバム収録のものとは別バージョンです。

この日、吉祥寺スターパインズカフェにて行われるライブには、
荒井良二さんも会場にいらしての購入者向けサイン会
(とはいっても時間の関係であらかじめ両氏にサインをしていただいていました)
だけでなく、ライブペインティングも披露されました。

開演直後、冒頭から遠賢のエレキが吼える、
そして、荒井さんの筆が真っ白だったキャンバスをカラフルに染め上げる。
20080903-1921321m.jpg

みるみるうちに様々な色彩が描き込まれ、
ライブの進行と共に、遠賢の背景が変わっていきます。
そしてライブが終了する頃には見事!
ボイジャーくんが遠賢の背中を見つめていました。

その姿を2階席から見た人は、会場に設置されている無数のライトや、
ミラーボールの景色に馴染み、本当にボイジャーくんが
大宇宙を彷徨っているように映ったのではないでしょうか。
20080903-214316m.jpg

この日用意した絵本はすべて完売し、
新発売の「ボイジャーくんTシャツ」も、たくさんの方が手にされていました。
ご購入いただいた皆様、どうもありがとうございました。

ライブ終演後、遠賢×荒井さんで記念写真を撮りました。
20080903-220032m.jpg
おふたりが着ているのは本日新発売!「ボイジャーくんTシャツ」です。
白と濃紺の2種類があります。
ライブ会場でお求めください。

ライブペインティングで描かれた巨大ボイジャーくん。
この日だけのものにするにはもったいないという声が相次いでいました。

★図書之介★
  1. 2008/09/03(水) 22:52:11|
  2. ライブ・イベント
  3. | コメント:1

スタパにいらっしゃい!

明日・3日は吉祥寺スターパインズカフェにて
CD付絵本「ボイジャーくん」発売記念ライブが開催されます。

絵本の作者・荒井良二さんのライブペインティングあり、
当日絵本をお求め頂いた方への遠賢&荒井さんのサイン会あり、
そして新作「ボイジャーくん」Tシャツの販売もあり、と
盛り沢山の内容となっております。

東京でのライブは7月末の六本木以来、
ワンマンでのライブはさらに久しぶりですので、
東京近郊の遠賢ファンの皆さんは待ち望んでいると思います。
ちょっと遅い夏の最後の?思い出に、
たくさんの方のご来場をお待ちしております♪

18時開場・19時開演
当日は4,000円(税込)です。
  1. 2008/09/02(火) 23:41:28|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

CD付絵本「ボイジャーくん」

200808301540.jpg

「ボイジャーくん」できました!
大きい! 可愛い!
CD付2520円! 安い!
  1. 2008/09/01(月) 01:16:36|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

新装開店!

本日は遠賢公式ホームページの開設11周年記念日!
そして、サーバーの引越しに伴いブログページも場所を移し、新たに開設することになりました。
しばらくはここ、FC2ブログさんのお世話になろうかな、と思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

なお、これまでのブログは
http://enken.com/blog/
で閲覧することができます。
※一部絵文字には未対応です。また、画像は携帯からでは見れません。

図書之介
  1. 2008/09/01(月) 01:13:02|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

FC2Ad

